KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホウレン草のキッシュと海老トマトクリームのリングイネ

お酒 & 料理 Photographe

美味しい簡単手抜き料理

ホウレン草のキッシュと海老トマトクリームのリングイネ

K-x + smc PENTAX-FA 28mm F2.8 Pモード f/2.8 1/60sec. +1/3EV ISO400 カスタムイメージ鮮やか

 仕事帰りにカルディに寄ったらタルトがあったので購入。あとアメリカンソースっぽい海老トマトクリームソースと有機農法の自然派ワイン・ヴェネトのシャルドネも。帰ってささっと調理したみた。

ホウレン草のキッシュ

 分量はこの20cmくらいのタルト型1台に対して)フライパンにオイルを熱し茹でたホウレン草1/2束、ベーコン30gををニンニクの微塵切り小匙1/2 と共に炒め卵4個牛乳50ccをよく混ぜたモノ、グリュイエールチーズのシュレッド100gを加え弱火でダマが出来ないように火を通す。半熟状になったら塩・胡椒・ナツメッグで味を調えタルト型に流し180℃のオーブンで焼く15分焼く。

海老トマトクリームのリングイネ

 なんで海老トマトクリームソースのレトルトを買ったかというと先日剥き海老を半額でかったのが冷凍庫に放り込んであったから。キッシュを焼いている間にパスタを茹で、茹でている間に剥き海老とグリンピースとエリンギのスライスを炒めてレトルトのソースを加えて火を入れておく。茹で上がったパスタを敢えて盛りつければちょうそキッシュも焼け上がるという段取り。自然派のシャルドネがよくあって旨かった。

PS今日の写真について

 ピントリングがスカスカなのでMFカメラではどうも出番が減ってしまう FA 28mm F2.8 を使ってみた。というのも隠れスターレンズなんだからと @pokorin2000 さんに言われてこのレンズの描写の良さを思い出した次第。んでせっかくISOが6400程度でも実用に耐えるK-xで撮ったのに絞り開放で撮っちゃった。ピントの山がキッシュの手前のところにしか来てないよ。これで!S0400なんだからF11まで絞ってパンフォーカスを得るべきだよなこの手の料理写真は。

 撮り直そう思った頃にはもうお腹の中www ちなみにカスタムイメージ鮮やかは彩度上がりすぎろペンタックスさん。所詮ママさんでじいちだって事は念頭に入れないとK10Dはこんなハデハデカラーじゃなかったたし多分K-5だってそうだろう。