MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

世田谷史跡お散歩カメラ

世田谷代官屋敷 -大場家住宅主屋

世田谷代官屋敷 金庫

世田谷代官屋敷 金庫
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm マニュアル露出 f/2.8 1/60sec. Kodak SUPER GOLD 400 LBAフィルタ

 先週の土曜はTwitterにも呟いたとおり世田谷代官屋敷~世田谷八幡あたりをどんよりした曇り空の下、それでも撮りたいお散歩カメラでした。曇り空の下ですと一番優秀ななのはカラー補正もしっかりしているフジの Natura 1600 でしょうか?今回は晴れなら綺麗な Kodak SUPER GOLD 400 です。もう全編 LBAフィルタ (マルミ MC-81B) を付けっぱなし。写真は屋敷の土間にある金庫。豪農風の大場家ですがこの家紋は紛う方なきサムライですね。

ロードバイクのあるバー

ロードバイクのあるバーLX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm マニュアル露出 f/5.6 1/60sec. Kodak SUPER GOLD 400 LBAフィルタ

 で、今日は疲れてしまって気力が伴わないので代官屋敷の写真と解説は次回にということで散歩中のスナップを。豪徳寺から松原に抜ける途中のBar.ロードバイクが渋かったから。絵になるよね、トップチューブホリゾンタルなロード。ただクロモリにしてはちょっと太いのか?(多分アルミ)曇り空はフィルタで色温度補正は出来るけど光がもの凄く穏やかで優しいですね。

手洗い

手洗い
LX + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm マニュアル露出 f/1.7 1/8sec. Kodak SUPER GOLD 400 LBAフィルタ

 何の変哲もない手洗いシンクと蛇口。200円でラーメンを出し続ける山下商店街「満来」さんの入口すぐ脇の手洗いシンクです。まぁ50mmでシャッター1/8秒はキチガイ沙汰、しかも狭いところに立って身体を45°くらい捻って下を向いての撮影。微妙な呼吸の乱れが僅かに手ぶれになってソフトフォーカス風で結果オーライ。


Youtube もよろしくお願いします。