MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

お花見ウオッチング 洗足池公園

洗足池公園の桜

洗足池公園の桜
E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン

 月曜に洗足池に行って花見をする人の写真をモノクロネガで撮った。日差しも良かったのでネオパン100 ACROS で3本ほど撮りまくったのだがうちの駅のDPEが業務縮小して現像の上がりが22日だというので同じ感覚で ART フィルタ 4 ライトトーンで撮影したオリペンの写真でブログを更新してみる。

洗足池公園の桜

洗足池公園の桜
E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン

 お花見自粛ムードの中大酒くらいの大宴会は見当たらなかったけど皆さん普通に桜の下で楽しんでいらっしゃいましたよ。オリペンのアートフィルター・ライトトーンはソラリス風の軽い感じの描写になります。世の中にはいかにもカメラの裸の性能で色付けなしの描写に拘る方もいらっしゃるけれどフィルムを変えるようにデジタルフィルタを楽しむのも良いと思います。

桜に魅せられた人

桜に魅せられた人
E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン

 それにしてもデジタルカエラが写真を撮るということを民主化しましたね。みなさん至る所でそれぞれ撮影を楽しんでいらっしゃいました。特に年配の方のデジカメ。キャノンの入門機にシグマのズームがとても和やかな気分にしてくれます。

桜に魅せられた人

桜に魅せられた人
E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン

 なかにはこんな方も。これは腕力いりますよね、私には無理っ. (。-`ω´-)。

on Twitter


桜に魅せられた人

桜に魅せられた人
E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン

 みなさんお花を狙ってますね。私のように花を撮る人を撮る人にはこの日はお会いできませんでした(笑)皆さんのしぐさや表情を観察するのがとても楽しい。目的は花を愛で花を愛でる人を愛でるのであって決してカメラを愛でることじゃないんですよ。そうなると人間ウオッチングの本末転倒です、と自戒を込めて言っておきます。

  • julian1999  私は、感覚を刺激する道具としてカメラも愛でます。ただ、古いやつに限りますが^^; RT @KumarinX: 桜に魅せられた人 目的は花を愛で花を愛でる人を愛でるのであって決してカメラをahttp://flic.kr/p/9yNXTd
  • KumarinX  あっ、それなら本末転倒にはならないですね。あくまで自戒ですがカメラとレンズに拘り杉で被写体が限定されるのが本末転倒だと^^; 価値観様々ですから否定はしないけどねw RT @julian1999 私は、感覚を刺激する道具としてカメラも愛でます。ただ、古いやつに限りますが^^;  [in reply to julian1999]

on Twitter


Youtube もよろしくお願いします。