MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

37年目の包装を解いて MZ-3の代わりに来たK1000

K1000 撮り下ろし

鳩と少女

鳩と少女
K1000 + smc PENTAX-M 1:2.0 85mm 手動 露出 Kodak SUPER GOLD 400 LBAフィルタ

 愛すべき友人達との柴田撮影散歩を前にしてジャンクになってしまった MZ-3 に変わるべく引っ張り出したペンタックス輸出用K1000。追針式露出計が付いている唯一の電気的装置でそんなの無視すりゃ電池無しでもシャッターが切れるスグレモノ。実は是新品で購入しかもいままでぜんぜんフィルムを通していなかったのでとりあえず22~23日、仕事の合間を縫って試写とあいなった。

雨宿り

雨宿り
K1000 + smc PENTAX-M 1:2.0 85mm 手動 露出 Kodak SUPER GOLD 400 LBAフィルタ 未使用にもかかわらず40年弱の歳月はモルトの劣化は促すんですね(笑)チェックしてしておいて良かった。早速左右のモルトだけは貼り替えました。しかしどんな方が保存しておられたのでしょうか?譲ってくれたカメラ店の担当の方曰く「遺品の中から出てきたって感じですかね」

 しかし感動したのはファインダー内の曇りも埃もない美しさ。こりゃLXもオーバーホールしようかなって気分にさせるorz


Youtube もよろしくお願いします。