MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

ライカ C2 げっとー!

ポタリング用のコンパクトカメラ

宴の食卓 II

宴の食卓 II Leica C2 + Fuji NATURA 1600

 ポタリングカメラを物色していたのですがちょうど出たライカのC2(←こんなカメラです)をゲトしました。条件の優先順位としてはジャージの後ろポケットにはいり軽量コンパクトなこと。焦点距離は35mm、AFが使えてかつ合焦が速いことを第一にしました。基本的にはパンフォーカス狙いだし35mmフルサイズだから被写体が近ければ後ろはそこそこボケるのでレンズは暗くてもおk。条件にはぴったりでした。なんせフィルムと電池を入れても280gと軽量。おまけにズームも付いているので自転車にまたがったままでも画角の自由があります。ちょっと残念なのは露出補正が出来ないことですがシャッター反押しでAEロック出来ることとスポット測光が出来るのでこれはもう僕にとっては露出補正があるのと同じです。が一定の露出補正もISOの手動設定も出来ないのでモノクロの楽しみ増感、減感が出来ないのがちょっと残念と言えば残念。

宴の食卓

宴の食卓 Leica C2 + Fuji NATURA 1600

 で、先日知人の結婚式でナチュラ1600とイルフォード3200でいきなりテスト撮影となりました。撮れた写真はナチュラ1600のこってりした感じの特徴が旨く出て良い感じでした。起動も速いしAFが速いのもカメラらしくてイイ。コンデジはもちろんオリペンE-P1よりも速いです。この日実は頼まれて知人のコンデジも手首にぶら下げて撮影したんですがいちいち挙動が遅いので捨てたくなりましたよw。暗いところばかりでの撮影でしたからシャッター速度も稼げてないでしょうけどこれだけ写れば僕的には満足。下の写真などライムの皮を素早くすりおろして回るギャルソンと一緒に動きながらの撮影ですから大したもんです、このカメラ。早く昼間に持ち出してみたいものです。面白いのはフィルムの処理の仕方で充填すると一度フィルムをパトローネから引き出しカメラ側のリールに巻きあげ、撮影毎にパトローネに戻していくという動きをします。あがって来たネガが逆さに時系列も逆になっていました。

ギャルソン

ギャルソン Leica C2 + Fuji NATURA 1600

 説明書が付いていなかったのですが操作は極めて明快、ちょっとカメラの仕組みを知っていれば直感で使うことが出来ます。ただ一つだけ困ったのはDATEの設定。カメラ店の方も分からずネットで検索して「太郎と良太」というサイトの管理人のかたがC2を使っていらっしゃるのでコメント欄で質問をするという暴挙に出てみました。管理人さんは丁寧に説明してくださり無事に設定をすることが出来ました。もう感謝、感激です。ありがとうございます「太郎と良太」さん。ネットで検索してみると分かるのですがこのカメラ、日本で使っている方は非常に少なそうです。日本語の情報はほとんどありませんでした。パナソニックOEMだとい説がありますが手に撮ってみた質感はパナOEMのD-LUXやDEGILUXと比べるとワンランク上だと思います。

太郎と良太 子供たちとの日常と父の気まま写真


  • julian1999  C2ゲット、おめでとうございます。Webで調べると、面白そうなカメラですね(^^) 価格もそこそこで、ライカ。危うく私もポチリそうになりました RT @KumarinX [カメラ][銀塩写真]ライカ C2 導入 http://bit.ly/iHGv8q
  • KumarinX  おはようございます。もともとライカユーザなんで銀塩時代の作りと操作性には信頼を置いているんです。ブランドはもうどうでも良い感じですけど (^^; RT @julian1999: C2ゲット、おめでとうございます。Webで調べると、面白そうなカメラですね(^^)

on Twitter


Youtube もよろしくお願いします。