MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

巣鴨地藏通り

爺婆の原宿はいつのまにか若者の街に?

巣鴨地藏通 #1
巣鴨地藏通 #1 LX + smc PENTAX 1:2.8 24mm 絞り優先AE Fuji PRO 800Z
 風邪引いてすっかりダウンしてました。火曜あたりにこの記事の予定だったんですが大幅遅れ(笑)さて三ノ輪の次は荒川遊園地あたりをぶらりとしてから庚申塚で降りて巣鴨地蔵通りへやってきました。高校生の頃から東京をいろいろ徘徊した僕も此処へ来るのは初めてです。初めての街はまた歩を重ねた街とは違うスリリングな期待感があるものです。

巣鴨地藏通
巣鴨地藏通 Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX
 実はここに地下鉄漫才の春日三球さんが経営する「ひだまり」という店があるので寄ってみようと思っていたのですが残念ながら今年2月いっぱいで閉店した模様。三球さんは亡き父の親友で最後にお会いしたのは父の葬儀の時です。そのあと奥様の照代さんを亡くされたのですが実は三球さん絶頂期に相方と死別するのは2度目だったのです。一度目は1962年の第10回NHK新人漫才コンクールで優勝した直後、国鉄三河島事故で相棒の一休さんを失ったのでした。

とげぬき地蔵
とげぬき地蔵 LX + smc PENTAX 1:2.8 24mm 絞り優先AE Fuji PRO 800Z
 その時連絡を受けたうちの父が慌てて遺体安置所へ出かけていったのを覚えています。たしかこの事故の直前うちのお寺の釈迦の誕生会のイベントに師匠のリーガル千太・万吉さんたちとともに出演していただいたばかりでした。須弥壇の前でまだ幼い僕を抱いたお二人の写真が残っています。そんな三球さんにお会いしたいと思ったのですがこんどちゃんと出かけてみようと思います。巣鴨地藏通
巣鴨地藏通 Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX
 母に聞くと日曜の午後の人出は芋を洗うようだとのことなのでそれを考えればジグザクいけばテンポよく歩けるので一時ほどではないのでしょうか?お年寄りよりも若い人の方が多いように見えました。それでも各商店のアピールの仕方が分かりやすいですね。巣鴨地藏通
巣鴨地藏通 Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX
 とげぬき地蔵の萬頂山高岩寺曹洞宗のお寺で、江戸の寺町、仏教のメッカ谷根千湯島から明治期にここ巣鴨に移転してきたのです。威儀即仏法、作法是宗旨、只管打坐だけではこれほどまでの庶民の信仰を得ることは難しいのでしょうがそこは曹洞宗、ちゃんと適者生存の道を模索、秘仏の霊験あらたかな延命地蔵菩薩をご本尊に祭って宗風を鼓舞し寺勢を誇ってきたのであります。ま、曹洞宗に限らず鎌倉仏教各宗は時に宗祖に背を向けても後進を絶やすことなく歩んできたのでありますが、そういう意味では念仏道場としての真宗のお寺さんが一番宗祖に背いていないように見えます、はい、外から(笑)

巣鴨地藏通
巣鴨地藏通 Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX
 ええ、仏教だから象の写真ってわけじゃないですが…。今回も写真多いのでよろしければスライドショーでどうぞ。

■巣鴨地蔵通り : flickr Slideshow


Youtube もよろしくお願いします。