MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

下北沢犬目線散歩の下見

MAASSAI MARKET
MAASSAI MARKET Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX 1EV増感
 下北沢は若い頃たっぷり過ごした街。そのシモキタが小田急の複複線化による駅舎の建て替えで大きく変貌を遂げようとしている。変わろうとする街に異を唱えたところで部外者としての僕にはどうしようもないことだが責めて記憶に留めたい路地と街並みを撮っておこうと思いとりあえず撮影ポイントを探りに行ってみった。夜は酒を飲む時間というのも正しいのでまた昼間出直すとして歩きながらカメラに残ったフィルムで数枚撮影。

Le Patisserie
Le Patisserie Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX 1EV増感
 夏の平日なのに人出は相変わらず。楽しそうにケーキを選ぶカップル。女の子の気持ちになって一緒に自分も楽しんでケーキを選ぶというのはシモキタ的男女平等共和国思想に裏打ちされている。実際かつて1DK・共同便所風呂無し月18000円のシモキタ周辺のアパートで同棲していたカップル達によってジェンダー解体に手がつけられたのかも知れない。が実際多くの男どもはそういうことは不得意だ。

Jack Pot
Jack Pot Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX 1EV増感
 おそらく無国籍料理、大皿料理の元祖はこの Jack Pot だろうと思う。楽もパラディーも森の子も健在で、「おう!今日は大トロあるけど喰うかい?」と聞かれてはいなんて答えようなものなら「トロなんて貧乏人の食い物だぜ」と一括された小笹のオヤジも強烈な目付きで店が終われば女のコをつれて闊歩していた桔梗亭の安さんも健在だったシモキタでこの Jack Pot は金字塔だった。小泉今日子坂崎幸之助とリアルで始めて会って酒を飲んだのも、ミスター・マリックのスプーン曲げをまのあたりにしたのもここ。

Crush Ice Stand
Crush Ice Stand Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX 1EV増感
 再開発が始まったシモキタは街の到るところに空き地が出来ていた。いまのこんな時代でも地上げがあるかどうかは分からないけど。その空き地をビルが建つまで開けておくのも勿体ないと思う人も居るのだよね。そういうところは屋台村になってこれまた賑わっていてシモキタ発祥のニッチを責める新世代経営者のバイタリティーがこの街に根付いているのを感じる。

Boutique
Boutique Leica Minilux 絞り優先AE Kodak 400TX 1EV増感
 なんやかんやで結構楽しかった夜のシモキタ徘徊。必ずや昼間来て根こそぎ撮って廻ろうと思う。途中、ちょっと疲れたら軽く食べたり、一杯飲んだりにも不自由しない街シモキタ。ちょとだけ若い頃の心の血に火が着いたような気がする。なんていうかね、レスラーが控え室から花道を歩いてリングに向かうように。まさしく点心だわな。

10年くらい前に下北沢を舞台に学生時代のネタを構成して書いた小説があった。久しぶりに読み返してみると意外に楽しいモノだ。

↓↓↓↓↓

飲めや歌えや雑文祭参加「我が良き友よ」

on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Youtube もよろしくお願いします。