KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

優しい写真だって撮るんだよ

Even in the distance You and I watch the same sky
Even in the distance You and I watch the same sky
E-P1 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 f/11.0 絞り優先AE ISO200
 この間の横浜山下町AAAギャラリーグループ展で知り合ったカメラマンやプロデューサーの人たちは僕の写真はハードなモノクロの森山大道のコピー風ばっかりだと思わせてしまったように思う。でもそんなことはないのよと言っておこうか(笑)まぁ実際のプリントをご覧いただいて中間長のグラデーションを僕が大切にしていることを少し理解してはいただけたと思うけれどカラーでこんなのも撮っているのよというのを紹介させていただく。実はこの写真、n.dinning でのビデオ上映や配布ポストカードでは発表済だけどこのブログやツイッターでは未発表だったので丁度良いかも。例え遠く離れていても君と僕は同じ空を見つめているんだよ、きっと。

SCHOOL BUS
SCHOOL BUS
Leica Minilux with SUMMARIT 40mm F2.4 絞り優先AE f/4.0 Kodak 400TX
 ここからは最近のハードモノクロに戻ってしまうけれど実際この被写体ならそれでおkだと思う。先週久しぶりに走った多摩川サイクリングロード添いにある石原プロ御用達のカープロダクション。西武警察用のクルマに混ざって端っこのほうにこんなスクールバスがあった。なんか外国風のアトモスフィアに思わず自転車を降りてシャッターをおしてしまう。写真なんてさ、なにも被写体を探し歩かなくても被写体のほうから「撮って!撮って!」と出現してくれるものなのだと思う。

Le coucher de soleil de La Tama Rivière
Le coucher de soleil de La Tama Riviere
Leica Minilux with SUMMARIT 40mm F2.4 絞り優先AE f/16.0 Kodak 400TX
 多摩川の日没。こちらも僕のプリントをご覧いただいている方には伝わると思うけれど中間調のグラデーションとコントラストの両立を大切にして2号印画紙に焼いたイメージ。もし僕はアーティストじゃないよアルチザンだよというのが許されるのであれば本来こういう写真を撮るためにはネオパンプレスト400やT-MAXが相応しいのだと思うけれどどっこいトライエックスだって取り手の要望にしっかり応えてはくれるのだ。もしこれをカラーで撮るなら僕は絶対にPro800zだと思う。リバーサルじゃどこで測光するかによるけど空のグラデーションに拘る測光をすると沈み行く太陽の直径があと二回りくらい大きくなってしまうような気がする。デジタル然り。

  • ssty0  印画紙はモノクロ用があるのか^^; #teamfilm
  • KumarinX  ありますです。モノクロフィルムと同様銀粒子を用いて像を構成します。コントラストと粒子感で1号から5号まで有ったかな RT @ssty0: 印画紙はモノクロ用があるのか^^; #teamfilm
  • ssty0  ありがとうございます!初めての印画紙選びに困惑しています^^; #teamfilm RT @KumarinX ありますです。モノクロフィルムと同様銀粒子を用いて像を構成します。コントラストと粒子感で1号から5号まで有ったかな RT @ssty0: 印画紙はモノクロ用があるのか^^
  • KumarinX  ドアノーの様に中間の階調豊かを狙うなら1号だし森山さんの様なハードなのは4号5号です。ネガの階調に合せて試行錯誤してみればご自分のスタイルが見えてくると思います。ガンバ!RT @ssty0 ありがとうございます!初めての印画紙選びに困惑しています^^; #teamfilm
  • ssty0  @KumarinX ありがとうございます!複数印画紙からネガにあった物をチョイスするなんて贅沢ですねー( ^^)  [in reply to KumarinX]

on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ