MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

Shirahama. on the surf

白浜マジック 白浜は晴れだった

Shirahama. on the surf I
Shirahama. on the surf I
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS Sports mode
 先週の土日は台風の最中にもかかわらず毎年恒例、東京タイガースの白浜合宿旅行へ。キャンセル料かかるならこれまた恒例白浜マジックを信じて出かけようということに成りました♪( ´θ`)ノ 

Shirahama. on the surf II
Shirahama. on the surf II
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS Sports mode
 そして今回も起きました白浜マジック。土曜こそ何回か通り雨が来たものの日曜は晴れ間さえ顔をだす夏天気。

Shirahama. on the surf III
Shirahama. on the surf III
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS Sports mode
 毎年デジカメで写真を撮りまくりBGMを付けたスライドショーDVDをつくり n.dining で上映するんですが今年もまたその為に撮りまくりました。

Shirahama. on the surf IV
Shirahama. on the surf IV
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS Sports mode
 今年は本格的サーファー師匠も加わったのであたしもサーファー撮りにチャレンジ。大胆にもカメラを二台担いで海に入っての撮影です。海の中での描画の微調整は厳しいのでスポーツ撮影モードです。

Shirahama. on the surf V
Shirahama. on the surf V
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS Sports mode
 ここまでが Canon EOS Kiss X2 大分古いカメラですが合焦スピードの速さは流石キャノンと思わせるものがありました。被写体の顔や肌で測光・合焦しながら連射が効きます。人間の肌で測光するので露出もかなり正確になるのが凄い。

Shirahama. on the surf VI
Shirahama. on the surf VI
SONY α100 + Sigma 70-300mm F4-5.6 Sports mode
 ここからが SONY α100Sigma 70-300mm F4-5.6。さすがに顔や肌で測光・合焦しようとするとカメラはかなり迷い悩みます。なのでボードで合焦してみました。ボードだと面積も大きく反射率も高いのでなんとか追いついていけましたが…

Shirahama. on the surf VII
Shirahama. on the surf VII
SONY α100 + Sigma 70-300mm F4-5.6 Sports mode
 モードはキャノンと同じくスポーツ撮影モードです。ボードが白いのでどうしても露出はアンダーになってしまいます。なので α100 の写真は現像段階で露出補正もかけています。

Shirahama. on the surf VIII
Shirahama. on the surf VIII
SONY α100 + Sigma 70-300mm F4-5.6 Sports mode
 ま、それにミノルタαマウント時代のシグマレンズ、悲しいかな色の抜けも全く冴えません。実際の景色よりどんよりグレーがかった色合いになってしまいました。全体が暗いのは白いボードで測光して露出が決められているからだと思います。

Shirahama. on the surf IX
Shirahama. on the surf IX
SONY α100 + Sigma 70-300mm F4-5.6 Sports mode
 あたしはカラーの補正とかあまり得意じゃないんですが今回はかなり補正を掛けました。変化の具合は次の番外編を見てください。

番外編

Shirahama. on the surf  番外 I Shirahama. on the surf   番外 II
Shirahama. on the surf 番外編 左:補正前 右:補正後
SONY α100 + Sigma 70-300mm F4-5.6 Sports mode
 フォトショでレイヤー複製して上側レイヤーをソフトライトにし、元の背景のほうのシャドウを明るくし更にハイライトに覆い焼きをかけ、ビーチらしい色合いにするためにマゼンダを少し強調してみました。古いレンズの抜けの悪さもこうして少しは改善できるモノのもう少し工夫のしようがあるかなぁ (^^;



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Youtube もよろしくお願いします。