MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

メモ代わりカメラ Leica C2 スナップ

C2 SNAP - 料理店で見上げれば
C2 SNAP - 料理店で見上げれば
 Leica C2 Fuji SUPERIA PREMIUM 400
 Leica C2 2機構的に巷で言われるリコー製というのが納得できる、でもやっぱりレンズはライカの味を持つフィルムコンパクト。前にも書いたけどこのカメラの軽量さが気にいっていて何も考えないときはこのカメラを持ちだして iPhone で写真を撮るように気楽に撮って現像とプリントで遊んでいる。写真はいつもの中華料理店。

C2 SNAP - 夢見るブラ
C2 SNAP - 夢見るブラ
 Leica C2 Fuji SUPERIA PREMIUM 400
 こういう写真は出来るだけ男性諸氏が手を伸ばしたくなるようなプリントにしたいと思って撮っている。夢見るブラなんてこんな写真を撮るカメラマンのためにつけたような名前じゃないの、ハハハ。

C2 SNAP - 疾走ガール
C2 SNAP - 疾走ガール
 Leica C2 Fuji SUPERIA PREMIUM 400
 久しぶりにバスに乗った。バスの車窓からの楽しみは C2 を望遠にしてクルマド写真を撮ることである。なんせこのカメラ、テレ側70mm でf値5.6ですからこの日くらい日差しの豊かさは必要だけどJKを流し撮り、若返るねぇ~☆

C2 SNAP - FAKE
C2 SNAP - FAKE
 Leica C2 Fuji SUPERIA PREMIUM 400 by Bleach Bypass
 さて、ここからは銀残し風。渋谷なんだけどなんの時だったけ?と思い出せないでいた。そうだ、モノクロ展用の六切りワイドのパネルを渋谷の東急ハンズにオーダーにいった時だった。

C2 SNAP - INFOは無料
C2 SNAP - FAKE
 Leica C2 Fuji SUPERIA PREMIUM 400 by Bleach Bypass
 同じ渋谷だけど日付は全然違う日でモノクロ展の前にいてふ舎さんに何点かモノクロ展の出展候補写真と宣伝メディアをお持ちした日だったと思う。カミさんと一緒に渋谷で鮨を食べてからお邪魔したのだがその寿司屋のちょっと手前の風俗店無料案内所。風俗に行くことで若さの暴走を防ぐ平衡を得られる世代が羨ましい歳になってしまった。

C2 SNAP - 銀残し食堂
C2 SNAP - 銀残し食堂
 Leica C2 Fuji SUPERIA PREMIUM 400 by Bleach Bypass
 いてふ舎さんのスグ近くの洋食ライフ。ストロボを焚いて銀残し。写真通の間では暗いところの写真でストロボを焚くのは素人みたいだとバカにする風潮があるがそんなこたぁねぇよ!田中チョートク大先生がもそんな先入観があったみたいで森山大道さんの歌舞伎町撮影に同行した時、森山さんが闇の中で普通に「素人みたいに」ストロボを焚くのでおののいていたのは笑える。効果が期待できる被写体との距離によってはストロボはどんどん使うべし!と僕は思っている。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Youtube もよろしくお願いします。