KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のシャッターで旅立つ人の最後のポートレイト

Photographe 社会
▪️非常停止ボタンが押されたので電車が急停車し安全の確認のため田園都市線は上下線とも運転を見合わせています

f:id:KumarinX:20150723235540j:plain
 遺体は見なかったけど今日はショックがおおきい。
 たまプラーザの下りホームで電車を待っていたら反対がわのホームに上り電車が入ってきていきなりプオーンと警笛を鳴らして急ブレーキをかけた。何事かと電車の前方をみると電車のすぐまえに線路におちた人が顔をあげて手を線路に添えてこっちを見ました。そしてはっきり目が合ったのです。あちゃー、も少しホームの方へ寄れば助かるのにと思いました。その瞬間その人は電車で見えなくなりました。子供のように見えました。でもそれは少し距離が有って小さく見えたからかも知れません。
 その方の居た位置から電車は一輌分走って止まりました。

f:id:KumarinX:20150723235547j:plain
 何分かたち駅のアナウンスは「非常停止ボタンが押されたので電車が急停車し安全の確認のため田園都市線は上下線とも運転を見合わせています。」と言っています。変な音も声もしなかったので助かったかな?と期待を持ちました。前の方に行ってみると運転室では運転手さんが絶叫するように電話で話しているのが見えました。いまから思えばですが恐らく起きた事を昂奮気味に運転指令センターへ報告していたのだと思います。そこに駅員さんが2人運転室に乗り込み1人が運転手の肩を抱きました。もう1人はホームと反対側の扉を開けて飛び降り電車の下に潜り込んで確認していました。まだその段階では僕は助かることを期待してましたしホームにいる人みんなそうだったでしょう。

▪️たまプラーザ駅で起きた人身事故のため田園都市線は上下線とも運転を見合わせています

f:id:KumarinX:20150723235547j:plain
 確認した駅員さんが戻ってしばらくすると駅のアナウンスが「先ほどたまプラーザ駅で起きた事故のため田園都市線は上下線とも運転を見合わせています。」に変わりました。身体に震えがきました。
やがてサイレンの音がしてドヤドヤと銀の服をきた消防隊が数人担架を持ってきて線路におりました。続くように駅員さんや鉄道警備隊の人がブルーシートを持って両方のホームに入ってきました。
そしてホームで待つ乗客たちにホームから出てください。電車はしばらく走りません。どうかご協力お願いしますと絶叫してまわったのです。よく起きることとはいえ、彼らには緊張がみなぎっているようでした。

 ああ、ダメだったんだなとわかりました。野次馬でいることが耐えられなくてカメラをバッグから出そうとするカメラマンの自分をなだめて罵倒して僕は駅員さんに従いホームをあとにしました。
この日本ではどこかで毎日のように起きていることかもしれないけどその場に立ち会う切なさ、悲しさ、やり切れなさは計り知れません。午前中は仕事が手につきませんでした。そして半日すぎた今でも轢かれる寸前のあの方の目と仕草が脳裏から離れません。僕は心のシャッターで旅立つ人の最後のポートレイトを撮ってしまったのかもしれません。
合掌、ただ只管、ご冥福をお祈りします。