MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

謹賀新年!2015年新春を祝う

http://www.flickr.com/photos/22816654@N02/16172753215
photo by Kaneko Ryogen Photography
 やはりこの国にふさわしい形で新年のこの国の姿を伝えたいし友人たちと共有したいと思う。巻頭を飾る男性は渋谷の炊き出しを当てにしてやってきた。「東電が安全だというから原発で働いてきた。でももうあんな危険なところでは働けないし俺は嫌だ。」彼曰く「廃炉作業に当たる人が英雄みてえに言われるがほんとはあんなところは、もう人間がへえるもんじゃねぇ」と。彼は国や東電がしめす残された人生の歩み方を拒否してホームレスを選んだという。「つまんねぇことを持って歩くより、なーんでも全部捨てちまったほうが苦しくあんめぇよ。」

http://www.flickr.com/photos/22816654@N02/15552978553
photo by Kaneko Ryogen Photography
 正月をぼやっと迎えたけどその昔、宮下公園のネーミングライツでホームレス排除があったときに言い争いをした方の Tweet を見て気になって元旦と今日と短い時間だけど渋谷に行ってみた。そしてまさしく今の日本と渋谷の現実を目の当たりに感じた。僕はまだ恵まれている。大したことはないが写真を撮って納品することで寒くない部屋に寝て温かいものも食べられ好きな音楽も聴いていられる。そしてネットばかりでなく年に何回か述べ何千人の方に来ていただける写真展がある。だからせめてできることはやらなくちゃいいけないと思う。

http://www.flickr.com/photos/22816654@N02/16172168612
photo by Kaneko Ryogen Photography
 今日はボランティアの方にお願いして食事の準備の模様の撮影もさせていただいた。ボランティアの人たちは少しでも食事の栄養バランスを取ろうと努力されているのも痛いほどわかった。なにしろ我がニッポンは日本が豊かだということを言うために「ホームレスが糖尿病になる国ですよ」などのうのうと言うバカな政治家がいる国である。

http://www.flickr.com/photos/22816654@N02/15985316258
photo by Kaneko Ryogen Photography
 というわけで Flickrに新春の日本にふさわしい写真アルバムを作ってみた。日本が世界に恥じることなく公表して問うていくべき現実をまず友人たちに見たいただきたいと思う。
2015年新春を祝う | Flickr


Youtube もよろしくお願いします。