KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

I'm struck by the effects of time.

お題「今日の出来事」OSシェアはMac、ブラウザは Chrome が圧倒的だった

 おとといの夜遅くにブログに Google アナリティクスを導入。でさっきまでのレポートをみて驚いた。250弱の ユニークアクセスのうち Mac OS 42%、iOS 22%で合わせて65%である。Windows は17%弱。Windows 95の日本語環境を作り、いまはiOS向けのアプリ制作会社を率いる中島聡 さんがもうだいぶ前にアメリカでWindows を使っているのは貧困層と企業だけ、企業も好調に成長しているところは Mac と言っていたけど日本もそうなってきたのか?
 まったく今昔の感に堪えない。ただしブラウザは Chrome がトップで iOS の方はまず Safari だけど PC では WIn も MacChrome が圧倒的だ。 Win の中では Edge が極貧に少ないのは 10にしてる人も少ないということ?
 Chrome OS はまだまだ少ないけど、それはセカンドに使っている人がほとんだということだろうけどこれからどれくらい上がってくるか見ものである。
 という僕は今日はもう iMac は休ませてねそべりながら Chrome Book でこれを投稿している。