MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしたちは近代国家による強引なIT社会統合に草臥れ怯えているのではないか

第一章 今なお中央の文明に汚染されぬ、小さい桃源郷、いざ、隠れ里へ 70年代も後半の頃、知識人の間で隠れ郷と呼ばれる思考が盛り上がろうとしたことがある。地方の時代などと言われ音楽家や文学者、芸術家などが地方の山麓や海岸線の村を活動の拠点として…

洗足池で「菖蒲(アヤメ)」がもう咲いていたよ

スナップ撮影に持ち歩くズーム SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC と PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 AL 前回に引き続いて自分なりに手持ちレンズの評価をしておきたいと思う。特に特定の目的がなければ最近気にいってスナップに持ち歩くのはこの2本でこの他にはペンタ…

Tokina AT-X235 AF PRO 20~35mmF2.8 F&R ASPHERICAL

中古で5万弱のこのレンズ、それなりの値段でどこまで魅力的か このレンズ最近のペンタックスと光学系を多く共用するトキナーであることと F2.8 の明るい開放絞り、ズーム比率が小さいので画角をイメージしやくスナップ撮影に便利か?と求める条件が合うので…

三種のヴァイオリン演奏と表象を目の当たりに見ること

友よ、あなたにとって時が空しく過ぎることがありませんように 政治的問題についてすっかり日和見主義になってしまた。なにかこう語るべき対象の問題点ばかりを突いて一方通行の発言をしてもそれを自己の内面に差し戻さなければ何も建設出来ないのではないか…

’06 Cloudy Bay Sauvignon Blanc

フランスワインに匹敵する第三世界ワイン 25 日の春の土用の丑の日の夜に都合が付かないので一足早いが母と鰻を食べようと言うことになった。子供の頃に祖母が暦をいつもチェックして土用の丑の日になると門前の宮川で鰻を取った。また誰それに中元を贈ると…

’04 Dominique LAURENT Bourgogne Ruge と海鮮焼きそば

三軒茶屋くらりすへ これは嗜好の問題で他人様に押しつけるつもりは全くないがこの店は良い。大きなお世話かも知れないがこの店には長く続いて欲しい(実際長く続いているのだが)ので少し宣伝をしたい。もしこの店が代々木上原にあればもっと賑わっているん…

雨の中の上野と浅草

夕方からどしゃ降り 昨日はヒグマのポロとポンの撮影に夢中になっていたらすっかり夕方になってしまいしかも雨がどんどん降ってきた。本当は動物園は早めに切り上げて単焦点レンズで画角を想定しながらスナップを撮る練習をと思っていたのが予定がすっかり狂…

ヒグマのポンとポロ

1月から見てきたヒグマのポンとポロの一時まとめ 上野動物園のヒグマの兄弟ポロとポン。僕は今年の正月明けにこの2匹の存在を知っておっかけをやっています。先週行ったときは時間も遅く「クマたちの丘」では宿坊の鉄扉の前で行ったり来たりする様子しか見れ…

smc PENTAX-FA 35mmF2AL

明るい単焦点レンズでバーの雰囲気を再現する 最近写真を撮るのに単焦点の画角をイメージしてから撮る訓練をしている。といっても昼間は仕事もあってなかなか外にスナップを撮りに出ると言うわけにはいかない。そこで単焦点の明るいレンズを少し集めてみよう…

1988 CORTON Louis Latour

ブルゴーニュの赤は1988なのだよ、やっぱり ボルドー@渋谷に ルイ・ラトゥールのコルトン1988があったのでいただく。僕はいまだに最良のコートドールは88年だと信じている保守的なタイプなのだ。それにしても19年を経ていまだにストラクチュールのしっかりし…

早速使ってみました smc PENTAX FA★ 80-200mm F2.8 ED[IF]

写真が旨くなったような錯覚すら覚える素晴らしいレンズ 今日夕方マップカメラに FA 80-200mm F2.8 Star を取りに行ってとりあえず試し撮りをしてきました。もう殆ど夕暮れの雨の中でしたが色調表現と解像力には驚きました。あんまり考えずにレンズの性能を…

さくらさくら

写真生活につきもののSAKURA 写真生活を楽しまれている皆さんのブログをみるとどうやらこの時期はさくらの写真を載せることが習慣になっているようである。そこでご多分に漏れず拙も今シーズンのさくらの写真を何枚かアップすることにしてさくらの総括を(笑…

三軒茶屋くらりす

三茶も年月を経て大人の店が出てきた 僕は外食がとっても好きだけどうるさい店は嫌だ。若い人が飲んで騒いでいるような店はどうも避けてしまう。それと今流行りの創作料理を掲げるチェーンの店。勿論チェーン店の努力は認めるがどう考えても味覚の経験の上に…


Youtube もよろしくお願いします。