MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の新緑 II - 浄智寺、建長寺

新緑の息吹、鎌倉・浄智寺 27日の日曜日は北鎌倉から少し足を伸ばして浄智寺、建長寺を撮りに行った。浄智寺は今でこそ森の中に静かに佇む寺院となったが北条師時創建ののち、最盛期には鎌倉五山第四位に数えられ、七堂伽藍を備えて塔頭も11寺院に達した、高…

スローシャッターテクニック

だれでもやってみることをマニュアル通りにやってみる 写真の入門書、特に風景写真の入門書には必ずと言って良いほど解説されているスローシャッターによる水の流れ。どんな本にも書いてあるのだがスローシャッターで水の流れをぶらすことで水の動的な躍動感…

初夏 稲村ヶ崎

日曜の砂浜は静かに暮れてゆく 日曜の夕方、北鎌倉での一切の予定を終えて稲村ヶ崎へ。江ノ電は平日朝夕のラッシュ並み。これは結構な人手かも?と危惧しながら海岸へ。案ずるより産むがやすし。海岸は閑散として西に傾きだした日の光も打ち続ける波の音も終…

鎌倉の新緑 - 円覚寺を訪ねて

ファインダーを覗くと見慣れた風景の中にまだまだ発見があった 週末は所用で鎌倉に出かけた。殆ど初夏の気候だが緑の中にいれば心地よい初夏の涼風が吹く。空いた時間に散歩しながら撮影。まずは自分では本当に美しい円覚寺の新緑。逆光に因る透過光を思い切…

羅臼のビジターセンターオープン

今年は野生のヒグマを撮りに行くぞーっ! 知床観光の拠点“新装” 羅臼のビジターセンター(05/24 14:05) 【羅臼】環境省の新しい羅臼ビジターセンターが世界自然遺産知床の根室管内羅臼町湯ノ沢町に完成し、二十四日、オープンした。 一部木造の鉄筋コンクリ…

江ノ島散歩

PENTAX- FA☆ 24 F2 AL で黄昏と光にチャレンジする 夕べは今朝まで呑んでしまって今日一日は完璧に棒に振ってしまった。そこで先週のイルカーショーの続きでも。イルカショーのあとに一応水族館の中を見て回った。水槽のなかはかなり暗いが FA☆ 85 F1.4 の明…

今日のポンとポロ

きょうのポンは性急で落ち着きが無くて短気だったよ 朝から雨だったので出かけないつもりでしたが午前中で上がって晴れ間も見えてきたので午後から急遽ポンとポロに会いに行くことに・・・午前中の天気のせいかスケジュールに沿った小学生や幼稚園の団体は別…

珊瑚礁 曽我ひとみ NHK に iPod、別にキーワードが一個増えただけさ

別に驚くにはあたりませんが朝日新聞がまたまた捏造をやってくれましたぁ\(^O^)/ 珊瑚礁事件や曽我ひとみさんについての捏造報道や NHK とやりあうことで日本の報道の品位と信頼性をいつもいつも貶めてくれるクオリティーペーパー、さすが朝日さんです!こ…

新江ノ島水族館のイルカショー

ヒグマを撮るよりずっと難しいねぇイルカショー、ふぅ 日曜日に FA★85mm F1.4 と FA★24mm F2.0 で昼間のスナップを撮るべく午後から江ノ島へ寄った。この2本のレンズとも昼間持ち出すのは始めてである。所用のついでということもあったので 重くて嵩張る FA…

ヒグマのニュース二つです

悲しいけどしかたがないことだよね ハンターを非常勤特別職に/浜中町 浜中町はヒグマ対策として、町内のハンターを非常勤特別職に委嘱し、駆除出動した場合に報酬を支払う制度を導入する。昨年10月に町内でヒグマによる死亡事故が発生したのを受け、町と…

女性の写真二枚

露出補正とレタッチで遊んだ一枚とナチュラルな一枚 左は海岸の堤防のコンクリートの階段に座って海をみる女性、かなりの逆光だったのではみ出したお尻の肌色でスポット測光。露出補正5段分+1.7 で座っているコンクリートと前方の砂浜を完全に白く飛ばしてし…

春の全国交通安全運動

きみよ、川島芳子のようだね 上野動物園へポンとポロに会いに行ったら手前の国立美術館前の噴水の前で人がごった返している。なんのイベントだろうと近寄ってみたら春の全国交通安全運動のパレードをするんだそうだ。女の子の騎士がいてなかなか凛々しかった…

今日のポンとポロ

暑くってだるいなぁ 今日はピーカンで土曜日のせいか心持ち空気も澄んでいます。久しぶりにポンとポロに会いたくなって午前中のうちに来週の準備をまとめ上野動物園へまっしぐら。暑さと連休後の最初の週末ということもあってかいつもの週末よりなんとなく空…

smc PENTAX-FA★24mmF2.0AL

スナップの標準レンズに常用したいレンズ 予定通り僅かだがバイト代が振り込まれたので Mapcamera で smc PENTAX-FA★ 24mm F2 AL を購入。79k の並品にするつもりだったが現物を見比べてみて結局整備点検済みで保護フィルター付きの 84k 良品 にした。どちら…

smc PENTAX-FA★85mmF1.4ED[IF]

世界最高のレンズ ここのところ異常に高値のペンタックススターレンズシリーズ。特に FA★ 85mm F1.4 は昨年 K100D が出回りだした頃は8万円台だったものが K10D が発売されて年を越えると10万円を越え遂に最近は14万円台まで上がってしまった。たしかにこの…

こごみとふきのとう、そしてたけのこ

地の恵み山の恵みのお裾分け 家人の実家に出入りしている税理士さんからのプレゼント。このかたは義父の教え子でこの時期になると新潟の山で山菜摘みに行かれ収穫を持ってきてくださる。ゼンマイにもシダにも見えるのはこごみで塩茹でしてマヨネーズで戴く。…

足利フラワーパーク

「ふじのはな物語」-第二幕「大藤・むらさき藤」 足利フラワーパークに行ってきました。実はわたし、完全に認識を誤ってましてフラワーパークは東武鉄道足利市駅より国道50号のバイパスに向かって南に数キロ行った --- たしか日本ハムが経営するステーキハウ…

初夏

日傘もオープンカーも襤褸家もこの町に良く似合う、それは僅かに早い暑い日差しのせいかもしれない 特急列車で午後に着いた連休の中日にカメラを持って外に出る。北関東の町はすっかり夏。焼けたアスファルトが古都の町並みを貫き、直ぐ背後には主のいない朽…

明治天皇に献上されたロマネコンティー

ワインはお上に捧げられるものだった 明治神宮春の大祭の奉祝行事、舞楽や能・狂言が本殿に奉納される様を見に行こうと出かけたら雨のためどこでやっているか分からず、ちょっと残念。ところが思わぬ発見、ブルゴーニュの蒼々たる生産者達からワイン樽が奉納…


Youtube もよろしくお願いします。