MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真生活

私のカメラ機材とレンズ ミニインプレ カメラを持って一人でぶらっと旅にでる。愛すべき愛でるべき人を見つけたらさっとシャッターを切る。レンズはその人のシャツと素肌の間に半ば強引に滑り込むのだ。だがしかし写真はその愛すべき愛でるべき人に一切の見…

ベトナム家庭料理 QUAN AN TAM

フランス料理の薫陶を受けていないベトナムの地料理 上野の帰りは自由が丘のベトナム家庭料理店 QUAN AN TAM へ。ここの料理はかつての盟主国フランス美食術の薫陶を受けていないベトナムの土着的な料理だ。アジア的な香辛料をふんだんに使いニョクマムを縦…

ひさびさのポンとポロ

3ヶ月ぶりの上野 午後から時間が空いたので久々に上野動物園のヒグマ舎に行ってきました。そもそも撮影機材をある程度持って出かけるのも結構久しぶりです。上野に着いたら時刻は3時過ぎであんまり期待できないかも。で、案の定彼らはもう寝小屋のまえの一…

モロッコ料理 Le Maghreb

よりオリジナルな北アフリカ料理へ 先日ご紹介した神宮前の『Hannibal Deux』のお料理はチェニジアの伝統的な料理にフランス料理の手法を取り入れて洗練されたものになっていました。今回はうちの近く二子玉川のモロッコ料理店『Le Maghreb』へ行ってきまし…

チェニジア料理 Hannibal Deux

非植民人たちも取り入れたフランス美食術 夏の厚い真っ盛りの日曜日に神宮前の北アフリカ料理店『Hannibal Deux』へ行ってきました。今年の夏の暑さはそれはもう耐え難く週末でも殆ど地元ですませることが多かったのですがうちでも面白いテーマがあれば出か…

Strokin’ Richard Tee

3枚目のリチャード・ティー『ストローキン』 音楽とは経験的世界を旋律とリズムで構成された音で記号化されたものをミュージシャンとオーディエンスが共有することでコミュニケーションが成立する芸術表現だからある意味ひじょうに嗜好的なものである。オー…

往きはあさぎり、復りはこだま

小田急線を走るJR特急 小田急町田駅を発車するJR東海の特急列車「あさぎり」号新宿行。もともとは小田急の旧型ロマンスカーだけが旧国鉄御殿場線に乗り入れていたものが国鉄民営化に伴ってJR東海側も特急車両を新造し小田急線に乗り入れるようになって運転区…

’84 Pommard 1er crus Les Rugiens / Joseph Viollot

ブルゴーニュにボルドーのビンテージチャートは当てはまらない とはワイン商社とフレンチレストランを経営し、シュバリエ・ドゥ・タストヴァンの称号を贈られた太田悦信氏のことば。随分前に太田氏の扱うドクター・ラプランシュのシャトー・ド・ポマールのま…

自由が丘カントリー ハンガリー料理

すべてパプリカ、されどパプリカ 久々に自由が丘カントリーに行ってきました。ここの料理殆どの料理にパプリカが使われているのだけど変化に富んでいるし飽きることがありません。殆どの皿に醤油が使われていても味のバリエーションを持つ質の高い日本料理や…


Youtube もよろしくお願いします。