MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F1エンジニアがつくった自転車 BERU ファクター001

UCIルールを一切無視したホビーストの為のハイテクバイク F1エンジニアが自転車をつくてしまった。UCIルールを一切無視したホビースト用の自転車なので不条理が排除されているのがイイ!ただしレースには出られない(笑)6人の職人集団が1週間かけて作るんだ…

TUFO リキッドタイヤシーラント

驚いたのは空気漏れがぐっと減ったこと CBnanashi.net ではちゃんと入らないと批判されていた TUFO リキッドタイヤシーラント。ネットで調べてみると正反対のご意見やレポートもありまぁこれで少しでもパンクが防げればと入れてみました。うちの Vittoria CO…

ホタルイカとジャガイモのアンチョビ風味スパゲティー

タンパク質と炭水化物を補給しよう 久しぶりに自転車で長距離走ったので補給メニューを考えた。ただし冬のさぼりで体重はベストと思われる58kgより4kgも重い62kgもあるので脂肪分は控え筋肉の損傷の回復をメインに考える。んでそういうテーマを持って週末の…

若き日のお釈迦様の宮殿

景福宮の中庭香遠亭、あまりにも仏教的な せっかくソウルに来たのだからと駆け足で名所をまわったりしたが印象的だったのが李氏朝鮮の王宮・景福宮(キョンボックン)の中庭、大きな池と真ん中の島に建てられた香遠亭(ヒャンウォンジョン)。朝鮮王朝末期の…

大韓仏教曹渓寺

庶民的で敷居の低い参加型仏教? すごく活気があって圧倒されました。信者参加型の寺院という意味で雰囲気としては日蓮宗の本山寺院に似ています。信者たちが広く取られた須弥壇の前座でそれぞれに自分流で五体投地、合掌礼拝、瞑想と仏さまへの対し方はそれ…

Polpette di pollo al forno e Spaghettini

鶏肉団子のトマトソースグラタン -昨夜の夕食 近所のスーパーで伊東ハムの鶏肉ミートボールが1kg300円を切っての投げ売りだったので思わず買ってしまった。一個だけ試食してみると余計な味は一切ついていないのだが鶏の油が少し臭かったので熱湯をくぐらせて…

雨の日のダイエットメニュー

体育が出来ない日は精進料理 雨で自転車乗れない日の夜はそれなりにセーブする。面白いもので私が食べているモノなどネットではだれもなんとも云わずオーディエンスは静かなものである。サイレントマジョリティーの存在すら感じられない。ところが不思議なこ…

2ちゃんねるアンケート「たばこ吸いますか?」

いいえ、私はタバコを吸いません すごいね、もう実に75%の人がタバコを吸わない。現時点での有効回答数は 9328人。私もタバコは吸いませんが個人的には吸う人の自由は認められなければならないと思います。ただ危険な歩きタバコだけは止めて貰いたい。この…

晩飯、生湯葉

Twitter に画像送るの忘れたよ、生湯葉 「京都某寺の寒中見舞いの生湯葉と吉本興業チョッバーマサの奥さんの実家、マルセン醤油の出汁醤油大名。今日の夜の前菜はいただき物ですませました。ごちそうさま!」と呟いたが上の画像を一緒に送るの忘れた。しかし…


Youtube もよろしくお願いします。