MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘塩鱈のガレット

EP-1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 SCN マクロ フランスにブランダードという干鱈と馬鈴薯を使った郷土料理がある。戻して解した干鱈の身とつぶした馬鈴薯を合わせてオーブンで焼いたシンプルな料理だが赤ワインでも行けるコクと素朴が同居したような料理だ。ひさ…

ジャンクになったMZ-3から救出した写真

クロモリロード 銀塩バージョンMZ-3 + XR RIKENON 50mm F2 絞り優先AE f/8.0 Fuji SUPERIA PREMIUM 400 ミラーアップしたままジャンク状態になった MZ-3 からフィルムを巻き戻しに成功したので現像に出してみた。ほとんどがミラーアップとシャッター幕が干渉…

今年も桜の時節はあっというまに駆け抜けて行った

日蓮が遷化された時は桜が満開だったというのは天候の異変でもあったのか 袈裟掛の松E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン 晩年の日蓮聖人が療養のため身延を発ち弱った身体に鞭打ってもう一息で池上宗仲の館に着く手前の池のほとりで一休…

女の子がボート漕いで男の子が後ろに乗って

記念撮影・VサインE-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン 女の子がボート漕いで男の子が後ろに乗って女の子が携帯だけど写真撮って男の子がVサイン。ここにはジェンダーという社会維持装置はまったくない。微笑ましい。

復興に向かうアクアマリンふくしま、頑張れ!

アクアマリンふくしま アクアマリンふくしまが復興に向けて頑張っている。 微力ながら応援したいなぁ。写真は5年前に訪れたときのもの。au の携帯で撮った写真だがソラリス100風に現像しなおしてみた。 ■アクアマリンふくしまの復興日記 ↓↓↓がんばろう!ふ…

自転車パーキング

LX + XR RIKENON 1:2 50mm S マニュアル露出 Ferrania Solaris 100 玉川高島屋ガーデンアイランドのY's road にて。うちにチューブの在庫がパナレーサーのR・エアしかなかたったのでコルナゴクロモリくんのベロフレックス・コルサ・ブラック用にミシュランを…

お花見ウオッチング 洗足池公園

洗足池公園の桜E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 ART 4 ライトトーン 月曜に洗足池に行って花見をする人の写真をモノクロネガで撮った。日差しも良かったのでネオパン100 ACROS で3本ほど撮りまくったのだがうちの駅のDPEが業務縮小して現像の上がりが22日…

砧公園散歩

オム焼きそばLX + XR RIKENON 1:2 50mm S マニュアル露出 AGFA VISTA 400 いままでこういう写真はデジカメオンリーだったがなにもフィルムで撮っちゃいけないということはない(笑)そして砧公園のこのオムレツは恐ろしく美味しい。帝国ホテルの朝食か?はて…

鱸とかき菜の味噌鍋

K-x + smc PENTAX-FA 28mm F2.8 SCN モード 料理 かき菜の出荷制限が解除されたがこれは制限中のかき菜。ほれ!オイラは放射能汚染されてんだぞう!万葉集にも「佐野の茎立」として登場するから古くから親しまれた野菜だと思う。東京の人は存在すら知らない…

金目鯛の煮付け

K-x + smc PENTAX-FA 28mm F2.8 SCN モード 料理 魚の煮つけと言えばたっぷりの煮汁でじっくり火を通すと味も滲みて身も柔らかく仕上がって美味しいものだという固定観念にとらわれていたがそれをぶっ壊してくれたのが南房布良海岸近くの食堂のおやじさん。…

砧公園の桜

LX + XR RIKENON 1:2 50mm S マニュアル露出 AGFA VISTA 400 3月東日本大震災直後の桜。まだ満開にはほど遠いが花に勢いがあるように感じた。桜の花を眺めるのも好きなのだが花見をする人々の観察が好きだ。私にとってカメラというのは人間観察の一つの道具…

世田谷岡本 静嘉堂バッタの原

岡本バッタの原LX + XR RIKENON 1:2 50mm S マニュアル露出 AGFA VISTA 400 その昔は静嘉堂文庫の庭園の一部だったところにバッタの原という一角がある。この付近に自生していた野草を育てるとともに、バッタなどの昆虫が棲むことをめざしているのだそうだ。…


Youtube もよろしくお願いします。