MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

自転車再開、荒川サイクリングロードへ

イベント続々中止で撮影も中止!自転車でも乗るか!

f:id:KumarinX:20200315032340p:plain

ということで先週は木金と川崎宮前の仕事場から埼玉拠点へ移動がてら二ヶ月半ぶりにバイクを再開しました。
人混みの都心に出かけるよりも自転車で走っていれば感染する心配もありません。
例によって宮前区から登戸に出て多摩川右岸を北上、渡って都内に入り鶴川街道を北上すると調布、三鷹、伏見、大泉、朝霞、和光、戸田というルートになります。久しぶりな割にはペースは普通で、宮前区宮崎からJR武蔵境陸橋まで60分、これは田園都市線・山手線・中央線で移動するよりも速いです。

2日間のデータ

  • 走行距離 104.4km
  • 獲得標高 419m
  • 平均速度 18.4km/h
  • 最高速度 42.1km/h
  • 平均ケイデンス 72rpm
  • 最高ケイデンス 125rpm

STRADA によるトピック

  • from 関前橋 to 御塔坂橋 自己最高記録 (21:33)
  • hoya chofu line 自己最高記録 (20:32)
  • 朝霞TT 自己最高記録 (1:44)
  • Aasaka straight 自己最高記録 (2:38)

STRADA はクラウドでデータを保存してコースを適当に区切り過去のデータと比較してくれるのですが久しぶりの割には新記録が4つも出ましたwww

昨年の川越ツアーで全滅だった彩湖、桜草公園、秋ヶ瀬の現状をレポートします

f:id:KumarinX:20200315013620j:plain
写真 (1) 幸魂大橋(さいたまおおはし)から南を見る
自転車も久しぶりなら荒川も久しぶり。写真は幸魂大橋から彩湖南側を見ています。ここからは泥を被った構造物やなぎ倒された樹木、ドロドロのゴルフ場の芝など台風の爪痕は復旧されてきれいになっているように見えました。

f:id:KumarinX:20200315013630j:plain
写真 (2) 笹目水門
奥に写るのは笹目水門、これが頑張ってくれたおかげで笹目川の逆流と反乱が防がれうちのマンションは守られました。ここから見えているのは川の流れとは反対側の堤防の斜面。

f:id:KumarinX:20200315013626j:plain
写真 (3) 笹目橋
こちらは、同じ位置の反対、川の流れ側を上流の新大宮バイパス笹目橋をみる方角です。こちらの河畔は完全に流され、台風19号の夜の水位は見えるピンク色の橋桁部分の1m下まで上がりました。この橋の下の河畔上にも舗装された、河川管理とサイクリングロードのアンダーパスがあるのですが、跡形もなく流されて現在まだ復旧工事中した。

復旧した彩湖公園

f:id:KumarinX:20200315013635j:plain
写真 (4) 彩湖道満グリーンパーク湖畔
昨年11月、友人たちと川越、嵐山と自転車でキャンプのツアーに出かけた時は、まったく立ち入ることができなかった彩湖公園はほぼ復旧していました。平日なのに河畔は多くの人が自転車で来てくつろいでいました。老人ばかりではなく若い方も多かったのは会社がテレワークになったか僕のようにイベントがなくなって休み同然のひとたちかなと思われます。

f:id:KumarinX:20200315013640j:plain
写真 (5) 荒川貯水池機場脇湖畔
彩湖は歩行者と自転専用の管理橋も復旧して湖畔をぐるりと一周できる状態にまで復旧しています。

f:id:KumarinX:20200315013644j:plain
写真 (6) 武蔵野線を背にバッタ複合広場へ降りる新しいスロープ
田島町から彩湖公園バッタ複合広場へは、田島小学校、中学校のほうから土手上へのスロープ、土手上のルートから湖畔の公園におりていく新しいスロープが完成していました。完成検査が終わるまで、いまのところ利用できませんがまもなく利用開始になるようです。

桜草公園も整備はほぼ完了

f:id:KumarinX:20200315025518j:plain
写真 (7) 桜草公園 2014年の今頃の写真
また武蔵野線の北側、桜草公園も整備が完了していましたが、ここは自生する桜草がテーマの公園。ソメイヨシノもたくさん咲きますが主役はあくまで自生する桜草です。とは言ってもサクラソウよりも黄色い花を咲かせるノウルシの勢力が強大なんですけどね。写真は2014年の4月初めです。この時はたくさんの人々で賑わっていましたが、先日はランニングする人しかいませんでした。桜草は植えられたのでしょうか?

林檎さんの歌にもなった秋ヶ瀬公園はまだ復旧途中立入禁止

f:id:KumarinX:20200315013650j:plain
写真 (8) 秋ヶ瀬公園
秋ヶ瀬公園はいまだ復旧工事途中。写真は秋ヶ瀬橋から撮ったものですが実際にガードマンさんが立つ入口までいきました。この正面から左に入ると浦和新日本ゴルフ練習場ですが、まだまだそちらの工事も真っ盛りで大型ダンプの往来ですごいことになっていました。ガードマンさんと少し話をしましたが、ダメだというのに制止を振り切って秋ヶ瀬公園に入っていく方が多いそうです。向こうから回りますねと言ったら聞いていただいてありがとうございますとお礼を言われてしまいしたが、なんかへんな話ですね。

金曜、お昼ご飯はCOCO壱番屋

f:id:KumarinX:20200315013655j:plain
写真 (9) COCO壱番屋
午前中は彩湖周辺を走り回りました。昼過ぎに後にして明るいうちに川崎宮前かえろうと出発。朝霞の街に上がる手前、花の木交差点にあるココイチでランチ。ココイチはメニューが複雑でわかりにくいのですが、このお店も!、親切なパートのおばちゃんがこちらのウオンツを汲み取ってよく説明してくれました。どこもそんな感じなので複雑なわりには注文はすぐ決まります。ライスを少なめにしてくれてそのぶん値段も安くなるのでココイチは気に入っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Youtube もよろしくお願いします。