MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

情報発信、FBはやめてブログで 〜異業種交流の愉しみ

もうやんカレー大手町での交流会

f:id:KumarinX:20200229214512j:plain

二ヶ月に一度もうやんカレー代表の辻さんとファイナンシャルプランナーSさんが主催の異業種交流会が大手町のもうやんカレーで行われます。その日は貸し切りで一般の方は入ることはできません。店が貸し切りになることでそれぞれのグループに交流と一体感が生まれます。友人の紹介で参加させていただくことになって、足掛け3年目になりました。

この1枚目の写真、直に僕がお連れしている方は真ん中の映像作家のあきなさんだけで、そのほかの実はスゴーい方もいらっしゃるのですが皆さん、ここで知り合った方ばかりです。今年こそなんらかのかたちで実現したいと思っているヴィーガン料理とナチュラルワインのイベントですがいっしょにやっていただく野菜ソムリエ・立川えり子さんもこの写真に写っています。

今後の情報発信はFB友達限定ではなくブログとTuitterでやっていきます

f:id:KumarinX:20200229214516j:plain
多い時で僕のお誘いするメンバーだけで20名近い時もありそんなときは自分でも自分の友人と話すらできないこともあるくらいの大盛況なのですが(嬉しい悲鳴です)、ここでの広がりは僕にとってはとても大切であり、多様な出会いや意気投合もあり、いまや1年の中でとても重要な位置を占める日本橋オペラの撮影があるのですがその代表の福田翔子さんとはここで出会いました。

この回の時に宣言したのですがこれからは一緒に写った写真はFB友達限定とかいうチマチマしたのはやめてブログやYoutubeに投稿するからね、嫌な人はもう来ないでね!と宣言しました。そしてみんなととても中身の濃い話をしていろんなプランを出して実行していくことになりました。今回はYoutubeがメインですけど、それは最後に話します。

写真出されたくない様な人は交流会やビジネスセミナーに来なくていい!

f:id:KumarinX:20200301030036j:plain
そのYoutubeプランの前に、こういう時に撮った写真は公開する!ということについてですが、昨年初めか一昨年終わりの、とあるビジネスの新年会か忘年会ですが運営された方に写真をたくさん撮ってくださいと言われて撮って、それをFBにあげたのです。しかも公開投稿ではなくちまちました友達限定投稿ですよ(笑)。そうしたら一部の、しかも少なくない方から、参加していることを人に知られたくないので写真を削除して欲しいという要請が来たんですよ。

はっきり言ってびっくり。バカじゃないか?と思ったね。やっているビジネスを知られたくないとか写真困るとかいうひとは来ないでいいし、こっちは一緒に仕事しようとも協力しようとも思わない。ほんとウゼエ!最悪の人たちだよ。それ以来、その要請をしてきた人たちとは口をきこうとも思わないので会っても無視することにしています(笑)

トミモとあきなさんと和田環さん Cooking Show やります。

f:id:KumarinX:20200229214523j:plain
さて、今回の具体的なプラン。正月に茅場町でフランス料理食べながらトミモとあきなさんの作品をプロデュースしてみたいという話まではいって、それでYoutubeで作品についての動画をとろうという漠然とした話までは行ったのですが、それをもっと具体的にやろうということで。その話とか芸術論と哲学の修士論文とさらのその上の博士論文への絞り込み、テーマの選択等については友人Dさんが動画に撮ってくれてるのですが、それは博士論文通ってから公開します。

あきなさんだけでなくみんなに話してお勧めしたのはYoutubeをやること。ひとつの動画に英語版と日本語版をつくれば、あなたの持っているマイノリティーの情報やエンジニアリングでも関心をもつ人は地球には必ずいて、そういう人たちにとって放映時間をきめたTVよりもはるかに価値のある情報ソースになるよということ。だから日本語だけじゃダメだということです。

もうひとつ、友人のカメラマン兼本玲二さんのスタジオで新シリーズの動画をスタートします。金子信雄東ちづるさんがやってたような料理動画をあきなさんとか女優の和田環さんとやります。美術家で美術と哲学で学位を目指す美女あきなと料理、それを等々力スタヂオワイン会のメンバーで食べるのってどうよ。先日飲んだ時に頭痛しないワイン飲みたいよって言ってたので自然派ワインを用意しよう。

そして和田環さんも僕がYoutubeの Cooking Show を始めた時に、第一声で一緒にやりたいでーす!とい名乗りをあげてくれたひとなんで一緒に実現していきたい。彼女もRADIKONとか自然派ワインに造詣が深くて、実は僕が出展した人形町の Rooniee での写真展を見に来たくださって、僕の写真がテッドがRADIKONを抱えている写真だったのでそれで盛り上がったということもありました。

一緒に楽しみながら英語吹き替えやってくださる方募集します

f:id:KumarinX:20200229214506j:plain
こんどの料理動画でも、あきなさんとの対談でも全部英語版もリリースしていく予定です。そのために英語吹き替えをやってくれる人を探しています。報酬は動画のインセンティブを関わった人に頭割りしていく予定。試聴が継続すればインセンティブ続いていきます。動画によって収入は変わるとは思いますが権利収入ですよ。

最後にあきなさんと和田さんの紹介とも思いましたがネットにちゃんと情報あるのでご覧ください。

gramho.com
a-port.asahi.com
cameraman.motormagazine.co.jp


Youtube もよろしくお願いします。