MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

コート・ドールの落日

祭りのあとの葡萄園

f:id:kumarin:20071127155644j:image:w600

コート・ドールの落日 : M6 + SUMMICRON 35mm F2 f/11.0 1/500sec DNP CENTURIA200

  • この逆光には f/11.0 まで絞っても第二世代ズミクロンはフレアとゴーストが出る。そう言えば昔の映画の画面もそうだったし今でもステージの光線が入ったビデオもそうだ。第一世代のライカレンズはもっとこれが凄かった。音楽番組などわざと小さな反射板を振らせたりしてこういうフレア、ゴースト効果を活かしている。それはひょっとすると映像にかかわるクリエイターたちのオールドライカの描写への憧れなのかも知れない。もちろんその現象をオールドライカの味などとは意識していないのかも知れないが・・・そしてこういう光線の時の暖色系の色合いもいかにも第二世代ライカらしくて僕は好きだ。これが最新のペンタックスレンズならもっとグリーンが綺麗に出るのだがその違いが面白い。

 暮れゆく COCO FARM & WINERY の斜面。収穫を終えた葡萄の葉が透過光で黄金色に輝いていた。いま僕は葡萄畑の斜面に立っている。なるほどこの光景を外からみれば一面の黄金の丘(Cote d'Or)だ。今年もまた収穫の祭りが終わろうとしている。祭りの後はなにかもの寂しい。


Youtube もよろしくお願いします。