MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

今晩の釣りメシ

ソーダ鰹をタルタルに、イナダのステークアッシェをマリナーラソースで

ソーダカツオのタルタル

ソーダカツオのタルタル: KD-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 前回の釣果は大量でその日のうちに急遽連絡が付いて欲しいという人にだいぶ魚を配らせてもらった。まるごとの魚をいきなり持ってけといわれて引き取って下さった皆さん、どうもお手を煩わせてしまって申し訳ない、そしてありがとう!とこの場を借りてお礼。それでもうちにはかなりの魚が残り、前々回と同じように、お刺身、なめろう、カマ焼き、大根煮、アラ汁と毎日のように食べたがそれでも食べきれない。そこでチルド室に最後に残ったソーダカツオ一尾分とイナダの半身を使って男子厨房に入る。城ヶ島沖のソーダ鰹は真鶴の物に比べてまるまると肥っている。その辺のスーパーじゃ鰹のタタキとしてサクで売っているものと大して大きさが変わらないんじゃないかと思う。そこで今日のソーダ鰹はタタキ風の味付けでタルタルにして前菜にする。タタキ風に表面を焦がして適当な大きさに切り、塩もみした玉葱のスライス、サッと湯がいて冷水につけたオクラの輪切り、アサツキと大葉の微塵切り、おろし生姜おろしニンニク少量とともにボールで出汁醤油、レモン汁と合わせる。少し冷蔵庫で冷やして出来上がり。

イナダのステークアッシェ

イナダのステークアッシェ: KD-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 ステークアッシェとは要はハンバーグ。3枚に卸したイナダのフィレを刻み、玉葱の微塵切り、ケイパーの微塵切り少量、おろし生姜おろしニンニク、仙台の赤味噌、少量の出汁醤油とともにボールで良くこねてハンバーグ上に整形して少量のオリーブオイルで焼く。ソースはサルサ・ポモドーロに更にニンニクを加えケイパーの微塵切り、赤唐辛子で辛みを付け、アンチョビソースで味を調整するサルサ・マリナーラ。これが結構旨い!味噌はどうかなとも思ったがかすかな風味がトマトソースと良く合う。よ~く冷やした(うっすら凍るくらい)オーストラリアのリースリングと一緒にいただきましたぁ!

♪BGM while writing

天の守護神(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

天の守護神(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

エントリと関連のある商品

アルチェネロ トマトソース・トスカーナ風 350g

アルチェネロ トマトソース・トスカーナ風 350g

正田醤油 醤油百撰ギフト TPK-30

正田醤油 醤油百撰ギフト TPK-30


Youtube もよろしくお願いします。