MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

野菜不足を補うために

弁当の置かず二種

野菜不足を補うために

E-P1 + M.Zuiko D 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ f/4.4 1/25sec. ISO 800 SCNモード・マクロ

 奥はベーコンと田玉葱をオリーブオイルで炒めたところに電子レンジで火を通したジャガイモとキャベツを加えて和えたもの。電子レンジを使うのは茹でることで逃げ出す栄養素を逃がさないため。早い話がジャーマンポテトにキャベツを足したなど。

 手前は豚挽肉と山芋、グリンピースを炒めたものに帆立の出汁を少量加えコンスターチでとろみをつけた中華風炒め物。山芋を浅めに火通しシャキシャキした食感と豚と帆立のいかにも中華の風味がいのち。

 お昼の外食はどうしても野菜不足になるし冷凍食品などを使えば不要に高カロリー、高脂肪。最近は早起きして奥さんと交替で総菜を作り置きし適当にランチパックジャーに詰めて持っていくことにしている。


Youtube もよろしくお願いします。