MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

豊洲~浅草お散歩カメラ

XR RIKENON 1:2 50mm S の試写を兼ねて

メモリアルドック

メモリアルドック
MZ-3 + smc PENTAX-FA 20mm F2.8 絞り優先自動露出 f/22 Kodak SUPER GOLD 400

 昨日は旧ニフ時代からの異業種交流・秘密結社NGPの川崎ミーティング。其れに先立ってメンバーの @pokorin2000 さんと豊洲~浅草・水上バス&お散歩カメラをしてきました。いきなりFA20mmのコーティング性能を試すような1枚。Twitter で宮下公園以来の戦友(笑) @junk4889 さんに褒めて貰い非常に励みになる。

on Twitter


春海橋公園の恋人たち

春海橋公園の恋人たち
LX + XR RIKENON 1:2 50mm S 絞り優先自動露出 f/8.0 Kodak SUPER GOLD 400

 開放のボケは二重線ボケで汚いですよとは @pokorin2000 さんの弁。確かに数枚開放で撮ったヤツはそういう傾向。この写真はf8まで絞っているので遠景に行くに従って描写がグラデーションを描くように弱くなっていってくれている。ピントの部分のクッキリ感がペンタよりはっきりしているかどうかはこの写真では良く判らない。二人は並んで座っていたが背後でカメラを構えて「寄れ!寄れ!」と念じたら女の子が男性の胸に顔を埋めてくれた。フィールドカメラの醍醐味である。


卑弥呼の船窓から

卑弥呼の船窓から
LX + XR RIKENON 1:2 50mm S 絞り優先自動露出 f/8.0 Kodak SUPER GOLD 400

 松本零士 デザインの水上バス卑弥呼に乗った。その宇宙船のような船窓からの一枚だけどガラスが汚れていてサマにならないのでモノクロ化した。カラーネガをモノクロ化すると粒子の粗いラフモノクロの風情になる。


バックホウ浚渫船

バックホウ浚渫船
LX + XR RIKENON 1:2 50mm S 絞り優先自動露出 f/8.0 Kodak SUPER GOLD 400

 隅田川の河川底の泥を掬うバックホウ浚渫船。赤白青のトリコロールに黒が入りしかも逆光。このベタな色再現が XR RIKENON 1:2 50mm の本領発揮かも知れない。逆光の水面の暗い部分が黒く色飛びしているお蔭で画像全体がしまって見えるのだろう。ペンタ50mmだとこの鉄橋のカッチリした描写とベタな色は出ない代わりに逆光の水面は色飛びせず1枚目の「メモリアルドック」の海面のように色が再現されるように思う。

  • pokorin2000  同じようなタイミングでK10Dで撮ったものがあるんですが、フィルムと比べるとやはりデジタルはラチェード不足(^^;) 露出が破綻してました 汗 RT @kuma_rin: 豊洲浅草お散歩カメラ2 LX #teamfilm http://flic.kr/p/9egYMN
  • pokorin2000  K-5ならどうだったろうか? RT @pokorin2000: 同じようなタイミングでK10Dで撮ったものがあるんですが、フィルムと比べるとやはりデジタルはラチェード不足(^^;) 露出が破綻してました 汗 RT @kuma_rin: 豊洲浅草お散歩カメラ2 #teamfilm
  • kuma_rin  どの程度の破綻か見えませんがオリペンE-P1だと増感して明るい方で露出決めて後でPCでレベル補正しないとNGなシーンでもK-xだと僅かなトビと潰れで済みます。フイルムにはもう一歩ですがRT @pokorin2000 K-5ならどうだったろうか?K10Dラチェード不足 露出が破綻  [in reply to pokorin2000]
  • pokorin2000  破綻していたのは自分の脳みそでした(爆) 上に振って欄干と逆行の空に露出が引っ張られた画像を見ていました 汗 ほぼ同じタイミングとフレーミングの画像はこれ。まぁほどほどに。 http://bit.ly/dXoq2M @kuma_rin: どの程度の破綻か見えませんが

on Twitter


浅草寺

浅草寺
MZ-3 + smc PENTAX-FA 35mm F2.0 絞り優先自動露出 f/5.6 Kodak SUPER GOLD 400

 浅草寺はまだ初詣かよ?というくらいの賑わいぶり。例によって焚かれた香煙をみな自らに廻向するように振り向けている。ま、でもそんなことより女の子達の髪が斜光で美しく輝いているのが良いのだ。


境内の餅売り婆さん

境内の餅売り婆さん
MZ-3 + smc PENTAX-FA 35mm F2.0 絞り優先自動露出 f/5.6 Kodak SUPER GOLD 400

 自分的には僕はこういう写真が好きなのだ。数を撮っているうちにいつか「生きる」が見える写真が撮れることを願って。アマチュアであってもフィールドカメラマンでいたいと思う。


女性車夫

女性車夫
LX + XR RIKENON 1:2 50mm S 絞り優先自動露出 f/4.0 Kodak SUPER GOLD 400

 あらゆる分野で女性の進出はめざましい。人力車の車夫にも女性が居たとは。でも考えてみれば祭りの御輿を担ぐ江戸前女性だって多いのだから不思議な事じゃない。彼女、半被来て御輿担いでも似合いそうだ。それは兎も角 XR RIKENON S のピントリング、始めが固くて回り出すとすすううと回ってしまう。プラスチック鏡胴の悲しさよ。咄嗟の時に力を入れすぎると廻りすぎてピントが行き過ぎてしまうのだよ。これは意識して慣れるしかない。

on Twitter


Youtube もよろしくお願いします。