MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

smc PENTAX-M 40mm F2.8 パンケーキ

元祖パンケーキはD.Zuiko17mmより薄い

荏原の兎

荏原の兎
LX + mc PENTAX-M 1:2.8 40mm マニュアル露出 1f/5.6 1/250sec. Fuji SUPERIA PREMIUM 400

 きょうは午後から smc PENTAX-M 40mm F2.8 の試写を兼ねてこの法連寺、そして裏手の旗岡八幡宮、北馬込商店街から長原、北千束へとお散歩カメラをしてきました。40mm の焦点距離はかれこれ16年来の畏友 @sekineR2000 さんが拘って使われている焦点距離。考えてみれば K10DK-x で描写が良くて気に入っている FA 28mm と組み合わせ的にはほぼ同じ画角なのですね。

 フィルムで言えば 50mm より広い画角を持ち 35mm より若干せまい。こういっちゃえば当たり前のことですが 50mm だと少し寄りたいシーンや 35mm だと引かなきゃいけないシーンって結構あるんですね。28mm とでじいちの組み合わせはそこをうまーく突いている画角だったのだとハタと気がついた訳です。

昭和テイストの質屋

昭和テイストの質屋
LX + mc PENTAX-M 1:2.8 40mm マニュアル露出 1f/5.6 1/250sec. Fuji SUPERIA PREMIUM 400

 面白いことにでじいちだと28mmとの組み合わせちょうど撮りたいところにすっと立てるのですが今日 LX にこの40mm をつけると気持ちが慣れずに引いたり寄ったりしてしまいました。古いレンズということもあって色合いは地味ですね。描写も解像力がどうのというより柔らかな雰囲気だと思いますが、もともと発売時は17k円のレンズ、今の30k近い価格は異常です。それだけ手放す人が少ないのでしょうが写りがどうこう言わず気楽に撮影するためのレンズだと思います。


Youtube もよろしくお願いします。