MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

クロモリロードとペンタックス

ビンテージバイクと引き換えにビンテージカメラ逝くの巻

 先週末から昨日まで Twitter でも呟かず、ブログも更新せずは訳がありまして…そのわけとは、じゃーん

クロモリロード

Leica D-LUX2 マニュアル露出

 そうです!先週ジャンク同然で手に入れたコルナゴロゴ入りのクロモリロード。コルナゴにこんなカラーリングあったっけ?などどうでもよいんです。だって19000円だったんですから(笑)コイツをコツコツとオーバーホールしていたのです。全部バラしてパーツを洗い、磨いて焼く1週間で組み上げました。細身のフレームにメッキのフォークは無条件に美しいと思いませんか?(笑)懐古趣味だと言われればそれまでですが。すっかり色褪せたサドルは数々の選手をツールの表彰台へ運んだサンマルコのロールス。これも重いけど純粋に競技用ですね。形状は ELIKO のコンコールライトとほぼ同じだけどゲルの類は一切入ってない。貼ってある革が馴染んでいるのでなんとか乗れるって感触です。


クロモリロード

Leica D-LUX2 マニュアル露出

 新しくしたもの一つ目、付属してきたカンパのRディレーラー。ワイヤーの締め付け位置をメカ側にずらして引き量を力技で調整していたらしく全然上手くいかないのでシマノ105(破格の7速)に交換しました。ま、他のパーツと同じように油と埃たっぷりでしたから現役時代はちゃんと動作していたのかも知れません。それからタイヤとチューブ。Trek ELIKO から2年前に外したベロフレックスの WO コルサブラックの使いまわし。ボトルゲージは我楽苦駄箱から、バーテープも ELIKO の SRAM RED に付属してきたものを流用。新規の投資はトゥクリップの紐とテールランプ、そして前述の1057速用RDで2500円程度。あっ、そうそう EcoTech 2 Degreaser はすっからかんになったので1本補充しておかないとw。でもカンパのRDをオクに出せば元は取れるでしょう。

クロモリロード

Leica D-LUX2 マニュアル露出

 ようやく組みあがってジテツウデビューのわがコルナゴ君。午前中は天気も良かったしこのアングルをフィルム写真で残そうと思い自転車のカラーリングのメリハリを映したくて丁度フィルムが入っていた MZ-3 に XR RIKENON 50mm F2 を付けて持ってきた。ところが悲しいかなミラー制御歯車がお逝きになってしまったのかミラーアップしたまま空しくモーター音が鳴り響くのみ (T-T)。仕方がないので同じ位置から D-LUX2.で銀塩50mm程度にズームを調整して撮ってみたよ。どうやらペンタックスのこのシリーズ典型のプラ製ギアがひび割れた模様でペンタユーザーには既知の現象なんだが自分にまわってくるとは思わなんだ。ビンテージを一つ手に入れ一つ失うの巻。ペンタに出すと4千円の出費。どうするか悩むところだけど修理すっか!ライカの修理代よりぜんぜん安いしw

  • okiraku_chari  @KumarinX かっこ良いですな。  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  あざーす!でもTREKと比べると3k以上重いかも?です。いつもの登りをギア比を同じで登っても心拍数が違いますw まぁその分もう少し痩せるかも(笑)ですが。Wレバーの感触やらダンシング時の反力を楽しんでますRT @okiraku_chari @KumarinX かっこ良いですな。  [in reply to okiraku_chari]
  • sekineR2000  ヴィンテージものだぬ RT @KumarinX 【クロモリロード】MZ-3 で撮ろうと思ったのはこれ!先週ジャンク同然で手に入れたコイツ http://flic.kr/p/9pduRt
  • KumarinX  カメラもバイクもビンテージものでカメラが逝っちゃったよw 銀塩で撮りたかったのはこのアングル。シャッターは切れたみたいなので1枚は撮れてるかも?現像出してみます http://flic.kr/p/9pe4A6 RT @sekineR2000 ヴィンテージものだぬ  [in reply to sekineR2000]
  • bokubozu  @KumarinX colnagoかっこいいです!!羨ましい!!  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  よいでしょ!しかも19000円、と思ったらjこの年代のコルナゴ、昨日ヤフオクで丁度16000円くらいの値が付いているのがありました。相場なのかも知れません。決して高値の華ではないですよ RT @bokubozu @KumarinX colnagoかっこいいです!!羨ましい!!  [in reply to bokubozu]
  • bokubozu  @KumarinX なんと⁉欲しい。ちょっとオークション覗いてみようっと!  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  これがいくらで落ちるかですね! RT @bokubozu @KumarinX なんと⁉欲しい。ちょっとオークション覗いてみようっと! [ヤフオク]1円~!コルナゴ SUPERISSIMO クロモリロード 完成車 51cm http://yj.pn/7fl65X
  • bokubozu  @KumarinX ありがとうございます。サイズも良さそうだし、状態もまずまずみたいなんでドキドキしながら見守ります!  [in reply to KumarinX]
  • sekineR2000  手がかかるけど、それが良いだぬ RT @KumarinX カメラもバイクもビンテージものでカメラが逝っちゃったよw http://flic.kr/p/9pe4A6 RT @sekineR2000 ヴィンテージものだぬ
  • KumarinX  逝っちゃったMZはそこまでではないけど作った人の思いが伝わるマニュファクチャリングは使って気持ちが良いものだね RT @sekineR2000 手がかかるけど、それが良いだぬ RT @KumarinX カメラもバイクもビンテージもの http://flic.kr/p/9pe4A6  [in reply to sekineR2000]
  • sekineR2000  写真を拝見する限りメッキも塗装も綺麗だし錆びの問題はないようで。また手間のかかる(かけるかなw)相棒が増えたね♪( ´θ`) RT @KumarinX 細身のフレームにメッキのフォークは無条件に美しいと思う。懐古趣味だと言われれば http://flic.kr/p/9pe4A4
  • KumarinX  多分コンポがフルカンパでなく油埃で泥々だったから安かったのねw でも一度レストアしちゃえば後の手間は新しいバイクと変わらないからw RT @sekineR2000 写真を拝見する限りメッキも塗装も綺麗だし錆びの問題はないようで。また手間のかかる(かけるかなw)相棒が増えたね♪  [in reply to sekineR2000]
  • sts_mytk  @KumarinX すげっ‼、飽きたら譲って‼  [in reply to KumarinX]
  • okiraku_chari  @KumarinX 2万弱ですか。いいなぁ。探してみようかな。  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  うまく出会って自転車弄れればおkですね。ただハブ清掃やホイル振れ取りくらいまで自分でやらないと自転車屋にだすと5万くらいかかりそうです (^^; RT @okiraku_chari: @KumarinX 2万弱ですか。いいなぁ。探してみようかな。
  • KumarinX  残念ですがこういうのはオールドカメラと同じで飽きないんですよね!RT @sts_mytk: @KumarinX すげっ‼、飽きたら譲って‼
  • sts_mytk  @KumarinX だから、やっかみで書いてるんだも~ん( ̄ー ̄)一期一会かな?  [in reply to KumarinX]
  • KumarinX  やっかむような値段じゃないってば(笑)今も同じようなのオクに2万で出てるから! http://yj.pn/7fl65X RT @sts_mytk: @KumarinX だから、やっかみで書いてるんだも~ん( ̄ー ̄)一期一会かな?

on Twitter


Youtube もよろしくお願いします。