MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

防空ずきんの写真をデジタルで撮ったと思った方へ

Ferrania Solaris 100 というのはモードのことでななくフィルムの商品名です

Warehouse

Warehouse
LX + XR RIKENON 1:2 50mm S マニュアル露出 Ferrania Solaris 100

 ここんところ忙しくて気が滅入るし世間も一部殺気立ってのでのんびりした写真を一枚。実は防空頭巾の写真、かなりのアクセスがあったのだが「LXというのはどこのカメラであれはどういうモードで撮ればああいう色合いが出るのか、正直に教えてほし」という問い合わせをいただいた。私のペンタックスのLXにはモードなんてありませんとお答えするのもなんとなく不親切なのでもう一度同じフィルムで撮った写真を掲載する次第。

 正直もなにも大きな勘違いをされているのか、もうその方にはフィルムカメラという概念すらないのか苦笑してしまうと同時に有名な方にRTされるととんちんかんな感想も出てくるのだと改めてTwitterの幅広さを見た思いです。デジカメしか知らない方にとりあえず写真の仕上がりに関係あるのはレンズとフィルムであってカメラはほとんど関係はないという事実を申し上げておく。あと Ferrania Solaris 100 というのはモードのことでななくフィルムのの商品名です。

on Twitter

[rakuten:okayama:10007172:detail]


Youtube もよろしくお願いします。