MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

柴又~谷中 撮影散歩

柴又編

柴又帝釈天

柴又帝釈天
LX + smc PENTAX-FA 35mm F2.0 絞り優先AE MF Ferrania Solaris 100

 4月24日の日曜はもう16年になる異業種交流の友人達と柴又帝釈天→谷中散歩へと繰り出した。いまや殆ど毎月恒例行事になった撮影散歩だけれどその日一日は時間を気にせず飲んだり食べたり写真撮ったりで今回も楽しい一日でした。

おみくじ

おみくじ
K1000 + smc PENTAX-M 1:2.0 85mm 手動露出 MF Ferrania Solaris 200

 この日の写真現像してみてがっかりしたのは LX に付けたFA35mmのピントが殆ど旨く合っていなかったこと。よく考えてみるとFA35mmをMFで撮るのは始めてだったのですがFA50mmやFA28mmでもMFで使っていて(ピントリングがプアで使いにくいのは解ってますが)問題なく撮れていたのでちょっとショックでした。

金のうんこを売る姐さん

金のうんこを売る姐さん
K1000 + smc PENTAX-M 1:3.5 135mm 手動露出 MF Ferrania Solaris 200

 仲間の一人が買った金運向上グッズ金色のうんこを売っていたお店で。MFレンズはまっらく問題なくピンが来ているので老眼の勢ではなくFA レンズのピントリングのせいだと思うことにします(笑)

矢切の渡し

矢切の渡し
K1000 + smc PENTAX-M 1:3.5 135mm 手動露出 MF Ferrania Solaris 200

 矢切の渡しは大繁盛、わぁ、でもこわいですね、この喫水線のレベル。最初は乗る気で並んでいたのですがまた並んで帰ってくることに意義が見いだせないという意見が出て写真だけにw

わらじっこを手にとって

わらじっこを手にとって?
K1000 + smc PENTAX-M 1:2.0 85mm 手動露出 MF Ferrania Solaris 200

 同じく矢切の渡しにて。なにしろ船は一隻しかありません。一回に乗り切れる人数は限られていますから並んでいる間は皆さんそれぞれ思い々のことをなさってます。

■谷中編に続きます


Youtube もよろしくお願いします。