MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

ポタリングスナップ

いよいよライカC2の本領発揮

鶴見川源流近くのあじさい
鶴見川源流近くのあじさい Leica C2 Fuji PRO 800Z
 ポタリングにジャージの後ろポケット入れて走れるカメラ(フィルムを入れても僅か250g)ということで採用したライカのC2。一本撮り終えて現像が上がってきました。先日曜はうちから稲城へ出て尾根幹を南大沢まで行き鶴見川の源流を訪ね(私は何回も行っているのだが奥さんは初めて)、そのまま鶴見川添いに南下、寺家と小机手前いつもの阿部商店に寄って綱島から早渕川~中原街道~矢上川添いに北上して帰る約70kmのコースをポタリングしてきました。

鶴見川源流近くのおふれ
鶴見川源流近くのおふれ Leica C2 Fuji PRO 800Z
 源流近く沼地帯に写真のようなお触書が(笑)こんなところに自転車を放置する人がいるんでしょうか?結構自転車やオートバイで訪れた人がいたのですが管理人のようなおばあさんが「もうここは廃止だから来てもしょうがないよ」と叫んでいたのでいつから廃止ですかと尋ねたらバツが悪そうに「そんなことは町田市に効いていおくれと」と言い残して引っ込んじゃった。あんな人に合うのは初めてでしたがどこか虫の居所でも悪かったのでしょうか…

鶴見川源流近くの菖蒲
鶴見川源流近くの菖蒲 Leica C2 Fuji PRO 800Z
 ちょっと基地外じみていたので長居はよそうと芝溝街道をさっさと下ります。庚申塚やお地蔵さんが多いのもこの道がかつて東京の芝と相模原の上溝を結ぶ道路として建設されたためでしょうか。

やきとり浜名屋
やきとり浜名屋 Leica C2 Fuji PRO 800Z
 鎌倉街道と交差する新袋橋の交差点の「やきとり浜名屋」に寄って休憩。浜名湖出身の主人が町田の木曽で築き上げた精肉店の出店で週末だけの営業です。ここは安くて旨い。スーパーなどの焼き鳥とは一味違います。

やきとり浜名屋にて
やきとり浜名屋 Leica C2 Fuji PRO 800Z
 サイクリストの需要も多いのでしょう。こんなイスが飲み物の自販機の脇に並べてあります。たしかに鶏肉は運動中の補給食としては理にかなっていると思います。そのまま鶴川の南を抜けて一路寺家ふるさと村へ。

寺家の新カフェ
寺家の新カフェ Leica C2 Fuji PRO 800Z
 寺家の入り口に出来た新しいカフェ。現時点でグーグルマップのストリートビューにもただ空き地だけが写っています。名前をメモるのを忘れたので次回ご報告します。

寺家の新カフェ
寺家の新カフェ Leica C2 Fuji PRO 800Z
 珈琲は炒り方の浅深に寄って5種類のラインナップ。テラス席も含めて全席禁煙なのでこの環境の空気と共におもいっきりリラックス出来ます。さらに嬉しいのがプリンが期待以上に美味しかったこと(これは前回発見)。本当はこの後小机の阿部商店(リバーサイドアベ?)でおにぎりセットを食べるつもりだったのですが結局プリンも食べちゃいました。ここは寺家で取れた野菜も売っています。今回はズッキーニを買ってきました。

阿部商店の庭
阿部商店の庭 Leica C2 Fuji PRO 800Z
 阿部商店に到着。サイクリングロード側からは小さなオープンテラスの店構えしか見えないのですが実は奥はかなり深く広いお店です。裏の(実は産業道路からクルマで入ってくるとこちらが表?)庭はよく手入れされてさまざまなオブジェが置かれていたり…

阿部商店のお握りセット
阿部商店の庭 Leica C2 Fuji PRO 800Z
 これが阿部商店のお握りセット。これで420円は激安。しかもお握りは作りおきではありません。これを美味しい空気と共に満喫できるのは自転車乗りの特権だと毎回思います。まぁ自転車乗り以外も知っている地元の方は来ているみたいですけど。

阿部商店の野菜
阿部商店の野菜 Leica C2 Fuji PRO 800Z
 阿部商店も自家製の野菜や果物を即売しています。今回はバジルと葱を買って来ました。バジルは焼け上がったピザに敷き詰めて食べるととても美味しいし、この葱は緑の部分まで柔らかくエグ味もないので全て食べられます。最近日曜はポタリング仕入れた野菜を調理して食べるのが楽しみの一つになっています。

アイスプラント、トマトのサラダとイワシのリングイネ
アイスプラント、トマトのサラダとイワシリングイネ Leica C2 Fuji PRO 800Z
 先週のポタリング成果の夕食ですが夜の食卓はさすがにちょっと厳しいですね、ライカC2。このフィルムを現像したショップの方は画像の立体感に驚いていてカメラはなんですか?一眼レフですか?と聞かれたくらいですから日中光が充分にあるところのスナップ写真には充分な実力だと思いますC2。


Youtube もよろしくお願いします。