MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

ポタリングで仕入れた農家即売野菜でデイナー

もぎたて野菜、ホントに美味しい

神奈川産野菜のディナー
神奈川産野菜のディナー Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 SCN マクロ
 前のエントリで書いたように今日の晩ご飯はポタリング仕入れた神奈川の農家即売野菜で調理してみました。左から時計回り、宮前区の農家産のアイスプラントとトマトのサラダ。厚木のヤングコーン、小机阿部商店のバジルと長ネギ、寺家のズッキーニなどの野菜のグリル、阿部商店のバジル入りピザ。ともにいただいたワインはアンリ・ブリュモンのタナ、シラー、メルロで作ったロゼ。いやらしい甘みもなくスッキリした味わいはイタリアンな野菜料理にバッチリでした。

ヤングコーンを焼く
ヤングコーンを焼く Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 SCN マクロ
 まずはヤングコーン、これ皮ごと真っ黒になるまで蒸し焼きにしてから中身を取り出すのがサイコーです。剥いたパック入りなんて絶対に買ってはいけません。

地元産野菜のグリル
地元産野菜のグリル Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 SCN マクロ
 輪切りにしたズッキーニ、半分に切ったアスパラ、縦1/4割のパプリカ、蒸し焼きにしたヤングコーンすべてを炭焼きにしてヵらオリーブオイルで和えます。バジルの葉を散らしアンチョビソースで調味していただく。これ自画自賛じゃなくてマジサイコーに旨い。農家に感謝。

アイスプラントのサラダ
アイスプラントのサラダ Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 SCN マクロ
 肉厚でやや塩分を含んだアイスプラントを冷やすとその美味しさはグッとまします。津波で塩害にあった東北の畑の復興にも効果が期待が持たれる野菜。極薄に削いだ玉葱と湯むきしたトマトと塩もみした輪切りキューリとヴィネグレットで和えました。暑さでバテた身体をリフレッシュしてしてくれます。

バジルと生ハムのピザ
バジルと生ハムのピザ Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 SCN マクロ
 ピサはチーズが溶けて沸点に達して凝固したタンパク質の薄皮がふわっと持ち上がるまで焼くのが基本。今晩はその上にバジルの葉と生ハムを敷き詰めオレガノと赤唐辛子の粉末を振りました。


Youtube もよろしくお願いします。