MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

池上本門寺お会式 PartII

TOKYO INSIDE  本門寺お会式 VI
本門寺お会式 I
K-x + smc PENTAX-M 1:2.0 85mm by Bleach Bypass
 今年の10月は異常気象だ、暑いというけれど日蓮が亡くなった年も同じだったのではないだろうか?御遷化記録にあったかどうかすっかり忘れたバカ坊主だけど日蓮が亡くなったとき池上は桜が咲いたという。

TOKYO INSIDE 本門寺お会式 VII
本門寺お会式 I
Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8
 その言い伝えが万灯を飾る桜の花なんだそうだ。きっと暑いくらいだったんだろうな。だから弟子達が荼毘を急いだってことも考えられる。

TOKYO INSIDE 本門寺お会式 VIII
本門寺お会式 I
Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8
 日興の『御遷化記録』に『身延山付嘱書』について触れられていないのは不自然以外のなにものでもないよな。

TOKYO INSIDE 本門寺お会式 IXbr>本門寺お会式 I
K-x + smc PENTAX-M 1:2.0 85mm by Bleach Bypass
 日興が監修し日順が記した『五人所破抄(富士宗学要集 二巻 1)』に『日興公家に奏し武家に訴えて云く『日蓮聖人は忝くも上行菩薩の再誕にして本門弘経の大権なり』とあるからね。日蓮本仏論ってホントに微笑ましい京都布教に出遅れた富士門流のおとぎ話なんだよね。

TOKYO INSIDE 本門寺お会式 X
本門寺お会式 I
Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8
 まぁ理屈はともかくすっかりお祭りなってしまった日蓮聖人のご命日なのでした。

TOKYO INSIDE 本門寺お会式 XI
本門寺お会式 I
Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8
 しかしスゴイ。ホントに街の隅の隅までお祭り。自宅の駐車場まえでバーベキューしているご家族も沢山。

TOKYO INSIDE 本門寺お会式 XII
本門寺お会式 I
Olympus E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8
 そして最後はもう煩悩満載、おもわず手を伸ばしたくなるような女の子あんよが締めくくりでしたぁ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Youtube もよろしくお願いします。