MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

厚木海軍航空基地散策

飛行機のスナップポイントを探して

厚木基地散策
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 +2EV MF
 この冬に入院、退院後も月に2度ほど診察を受ける病院は厚木海軍航空基地のすぐ近くにあっていつも米軍機や自衛隊機を比較的近くで見ることができます。そんなわけで今度は必ず望遠レンズを持って行こうとと思いながらいつも忘れていたのですが遂に今日は忘れずにもって出かけました。勿論あまり本格的な装備ではなく気軽にという感じでペンタックスK-x と キットレンズの望遠ズーム DA 50 - 200mm を持っていきました。朝から内視鏡などの検査を受けてお昼過ぎに病院を出た後、いつも見る飛行機の航路の下あたりを目指して散策しました。

厚木基地散策 I 門のある風景
iPhone5
 病院から歩くこと約30分。畑の中にこんなお屋敷。前の道路が狭過ぎて DA 50 - 200mm ではテレ端でも入りきらず iPhpne で撮ります。一枚目のタンデムはこの屋敷の上空。まだ航路には少し離れているのでさらに歩を進めます。

厚木基地散策
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 MF
 そこから歩くこと20分。とある川の源流近くまで来ました。いままでの道はすれ違いは無理ですが一応クルマも通れる道路でしたが(途中階段とか墓地を抜けたりするのであの屋敷の前からここまで直接クルマでは来れませんが)ここから先は人と自転車しか通れません。

厚木基地散策 IV
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 +2EV MF
 ここで轟音とともに戦闘機がやってきました。さっきよりかなり近くなってきました。この河合沿いに基地に向かって南下します。

厚木基地散策 V 鉄分補給と錆サビ
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 MF
 しばらく歩むと土手に乗った高速道路がありますが、この川がトンネルでくぐっていて川縁の測道を人と自転車もくぐれます。トンネルを抜けると壊れた重機やクルマの墓場のようなところ。カマキリのような重機が佇んでいました。そして右奥には古いシボレー。

厚木基地散策 VIII
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 +2EV MF
 今日は気候が良いせいか散策している人がたくさんいました。川べりには花も沢山咲いて撮影している方も結構たくさん。花を撮っている初老のご夫婦に聞くと祝日には戦闘機マニアがかなり集まるようです。そう、ここはもう着陸ルートの真下。おっ、自衛隊機がやってきました。

厚木基地散策 VI Vintage MotorCycle Shop
iPhone5

厚木基地散策 VII Vintage MotorCycle Shop
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 MF
 ちょっと進むとようやく自販機が…ここで GREEN DAKARA を買いましたがなんと看板は Vintage MotorCycle Shop 。なのにコックさんがいます 笑 そしてヴィンテージバイクとうたう割には店の前にあったバイクはエンジンの外れたカブとかで…確かにヴィンテージバイク

厚木基地散策 IX
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 +2EV MF
 飛行機はもう手に取れるような高さをすり抜けて行きます。自衛隊機はちょうど車輪を出しているところでした。撮ってみて思うにもう少しシャッター速度は遅くてよいかな?プロペラが回っている感じを出したいよね~(^з^)-☆

厚木基地散策 XI
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 +2EV MF
 さらに川沿いに南下するとビールやソフトクリームを売っているショップのある公園に出ます。「Yellowtail」というのはこの揚水力風車の名前で風の力をポンプの駆動力に変換して地下水をくみ上げ、池の水を循環させているんだそうです。厚木基地と何か関係あるのかと思ったら何の関係もないようですね 笑

厚木基地散策 X
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 +2EV MF
 病院を出るときネットで調べたら飛行が多いのは月~水の午前中だそうです。ただ戦闘機マニアが大挙して押し寄せるのを地元人は決して良くは思っていません。これは最初のお屋敷の近くで農作業している方に伺ったのですが狭い道をクルマが塞いだり、酸いがら空き缶を捨てたり。そういうのを目撃したら即警察を呼ぶそうですから身に覚えのある方は気をつけましょう。そして地元のカメラマンたちの暗黙了解としてネットには撮影ポイントを具体的に書かないということとクルマで来ることがいかに迷惑になるかをキチンと書くようにすることがあるようです。

厚木基地散策 XII
K-x + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED 絞り優先自動露出 MF
 ここはもう大和駅のすぐ近く。相鉄の線路跡のプロムナード(今はこの下の地下を線路が通っています)。今日は1時間ちょっとの散策でしたが午後1時過ぎということもあり飛行機は少なかったです。今度は一日くらいこの撮影のために朝からお弁当持ってくるのも楽しそう。もっといろんな飛行機に出会えるはず。喫煙所のあるところまでタバコは我慢できて歩くのを厭わない飛行機好きならご案内しますよ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Youtube もよろしくお願いします。