MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

アイウェア dhb - Pro Triple Lens サングラス

Wiggle から dhb 製品の提供を受けてレビューを書くことになっちゃった

f:id:lovelovebear:20130621220457j:image:w500

サイクリストには同じみ英国の自転車通販ショップ Wiggle ( の日本での広告代理店の方から) から同ショップのオリジナルブランド dhb の商品を提供するのでブログでレビューを書かないかというオファーを受けた。わたしもたまに買い物するショップだし dhb の製品はコストパファーマンスが高いと CBN をはじめとする自転車をめぐる巷界隈でも評判が良いのでそれはもう二つ返事で引きうけてしまった。しかしわたしのブログ、自転車記事はさほどないのになぜ選ばれたかは (・ ・?)謎 笑

f:id:lovelovebear:20130621213721j:image:w500

dhb ブランドもはじめてではなくサイクリングショーツ、いわゆるレーパンを持っている。先方は dhb ブランドならなんでもよいとおっしゃるので CBN ではまだどなたのレビューもない dhb - Pro Triple Lens アイウェア を選択した。発送の手配等少し時間がかかりますからということで待つこと2ヶ月、先週ようやくサングラスがやってきた。ま、べつに買い物ではないので待つこと2ヶ月にはなんの文句があるわけではありません。付属のレンズはブラックレッドREVOコーティングの施されたスモーク、オレンジ、そしてクリア。自転車用としてはこの三種があればほぼ24時間をカバーできる。カメラ用に置き換えればスモークがND +UVaの機能。オレンジがYO+UVa。クリアはUVa。

f:id:lovelovebear:20130621213835j:image:w500

そのほかに付属品は黒いケースと巾着、体裁はオークリーほどの高級感はないが OGK くらいの質感はある。封をあけてまずは試着。

ところが…がーん。残念なことにデザインが完璧に欧米人向け。典型的なモンゴル~朝鮮~日本的な扁平顔のわたしの鼻はノーズパットに届かない。うーん。左側に比較用にオークリーのハーフジャケットを配した上の写真を見ていただくとお分かりいただけると思いますがフレームの蝶番を基準においてみるとノーズパットの位置が5mmくらいオークリーより遠いことがわかる。オークリーは日本向けに扁平の日本人顔でもアイウェアがフィットするようにノーズパッドのデザインがジャパンフィットと呼ばれるデザインとなっている。

f:id:lovelovebear:20130621213912j:image:w500

レンズの透視観も良い感じだしオークリーの RADARLOCK 風の傾斜の強い左右一体型レンズは湿気のある日のレンズのクモリにも強うそうなのはさすが霧の街ロンドン生まれ。だけど日本向けにも販売する以上オークリーのようにジャパンフィットのノーズパットをも用意していただきたいと思う。すこし顔側にパッドを前進させればよいだけなのでさほどのコストアップにはならないのでは?と思う。もしこれが購入したものであったらその失望感は大きいだろう。 広告代理店の方もこの記事を読んでくださるだろうからジャパンフィット件、 Wiggle に伝わるとよいと思う。とはいってもわたしにしてみれば頂き物。ホームセンターでゴム板でも買って来てノーズパットに工夫こらして使えるようにしてみよう。結果はまた報告します。


Youtube もよろしくお願いします。