MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

ヴァンナチュールの日本的功績

親父が亡くなった年齢まで今年であと10年を切った。ひとの寿命なんてそんなもんだし、動けなくなれば何も出来ないのであと10年で人生何を楽しむか考えた時、答えは昔のようにワインに触れて飲んで楽しもうと言うことだった。
https://www.instagram.com/p/BeemQQZBpku/
Mas de Janiny C'est bien comme ça! BlancFrance > Languedoc-RoussillonMas de JaninySauvignon Blanc, Vermentino #vinnaturel #vinnature #vin #naturalwine #wine #winelover #winelovers #自然派ワイン #ヴァンナチュール #ナチュラルワイン #SharefficetheCAMP

 そんな訳で昨年の夏から昔にやっていた「境界のないワイン会」を暫定的に周りにいる人たちと再開した。それから「昔のようにワインに触れて飲んで楽しもう」を行動に起こして半年弱、ありがたいことに、あれよ、あれよと言う間にワイン好きなそして経験と知性がある方が周りに集まって来てくださっている。そしてこれも縁だと思うけれど、その方達は、その昔は随分ご一緒させていただいた楠田さん、山崎さんとなんらかの縁や繋がりがある方が多い。お二人のワイン啓蒙の功績がこんなところにも垣間みられるのだ。今年は昨年とはワイン会のスタイルを少し変えようと思っている。新たに集まって下さった方も仲間に入ってもらいながら、自分で料理まで手を出すのはやめてここ数ヶ月で気に入り共感したシェフたちのお店を回ろうかと。鎌倉とか門仲とか新橋とか。

https://www.instagram.com/p/Beemjk4hkHP/
Vin de Petanque de Libian 2015France > Côtes du RhôneMas de Libian (Famille Thibon)Grenache, Syrah#vinnaturel #vinnature #vin #naturalwine #wine #winelover #winelovers #自然派ワイン #ヴァンナチュール #ナチュラルワイン #SharefficetheCAMP

 そして数年前に比べるとすっかり清潔で美味しくなったいわゆる自然派ワイン。昨日、二宮の CAMP さんでふと気がついたのだけれど、ヴァンナチュールを用意しているお店はグラスワインがとても楽しめると言うこと。こう言うお店が出てくる前は普通のお店からそこそこ高級なお店まで、飲めるグラスワインはネゴシアンやクルチエのものばかりだった。ジャドなんてのはまだましな方でラブレ・ロワとかアルベール・ビショなんて仕方なく我慢しながら飲んだものである。少し時間が降ってラングドックルッションのワインなどもいただけるようになったが、ヴァンナチュールの時代になってグラスワインが普通に楽しめるようになったと言っても過言ではないのではないか?居酒屋で生ビールを飲むような感覚で各地のおいしいワインが飲めるようになったのはまさにヴァンナチュールのお陰だ。ワインは時間を楽しむために飲む。だから経験と知性がある方のお話を聴きながら飲むのは楽しいしそれでいい。僕にとってワインは仕事ではないのでワインと自己顕示とは全く関係がないww

f:id:KumarinX:20180127190312j:plain
 写真は shareffice THE CAMP を運営する若狭さんご夫妻。お出かけでお留守だったご主人も帰っていらしていろいろお話も出来ました。


Youtube もよろしくお願いします。