MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

HULA NOVA LIVE-江ノ島海の家 かもめ&ボサノバ

江ノ島の波の音をバックに昨年のアンコール曲 "Wave" がオープニング。
今日が今夏のジャパンツアーのオープニングでもある HULA NOVA LIVE-江ノ島海の家 かもめ&ボサノバ。

f:id:KumarinX:20200118164319j:plain
Nilo さんのライブはいわゆる仕事としての音楽撮影とはちょっと違う思い入れがあって、出入り禁止にならない限りずっと続けると思う。出会いは多分2007年だったと思います。iTunes Music Store の今月の Apple Music チームのサジェストでデビューアルバム Bossa Nilo が推されていてそれを聞いたのがきっかけ。その翌月だったか前の月だったかが忘れたけどとなりの月が中山うりさんだった。うりさんは青山テルマのバックをやっていたのっちがパーカッションでサッポートしていて当時釣りに行ったりライブ行ったりしていたので Apple が2人を推した時、日本の若手のジャズすごくいいじゃん!と思ったんだけど、その後 Nilo さんが銀座の松屋でライブをやるというので当時はまだM型ライカで音楽を撮っていた僕はそのM型ライカと眼鏡付きの望遠エルマリート135mmと90mmテレエルマリートを持って関根さんと銀座へ出かけたのでした。そこで Nilo さんと初対面でお話も少ししたのだけど歌を聞いてこれはホンモノだと自分では納得して幸せな気分になったことを覚えています。
ホンモノとこういう形で出会うというのはなかなかなくてそれ以降今日に至るまで一部のクラシックの人をのぞいてほとんどない。あ、もちろん、プロモーションされてホンモノとして世間に認知されている人はたくさんいらっしゃるしそういう方とも交流はあるけれど、そういうことではなくて世間に認知されるまえのアーティストね。
f:id:KumarinX:20200118165211j:plain

その後しばらく連絡は途絶えてしまったけど、それはレーベルや事務所と大人の事情もあったとのことで数年前ミュンヘンで活躍していることを知りメッセージの往来が始まって再会。
そんなワケで彼女のライブはとても楽しみにしているし楽しんで写真も撮ってます。
毎年、ジャパンツアーは2回くらいされていますが、ポップス系のタレントさんではなく専門分野のあるアーティストなのでだれもが知っているというわけではありませんが、毎回短期間での5〜6箇所の会場を埋め尽くして回るというのはすごいことです。今日はフラダンスとのコラボもあってそのリクエストで中島みゆきの糸を歌いましたが、こういう歌も上手いなぁとマジで感動しました!ミュンヘンで日本人がボサノヴァで食べてるって凄くありませんか?
海岸の海の家で音場作りも完璧で(さすがに照明はチョット厳しいけれど)プロの仕事ってほんとにすごいと心がワナワナしますね。こういう面ではアマチュアのバンドは残念なのが多いけど、声量やテクばかりでなく一番肝心なこういうプロのお客さんへの心遣いを真似すれば良いのにと思うけどそこに気がつかないからアマチュアなんだろうなきっと。あたりメェだろ!とSASAさんに叱られそうですが 笑笑
マチュアと比べたら失礼なんで、話をもとに戻しますが、なんか次元というか世界が違い過ぎますね。うまいとかもはやそんなレベルでは表現出来ません。こんな世界を造り出せる彼女たちはもはや神ですね。鳥肌が立ちます。凄すぎる。
そしてこの企画 Bossa Nilo Trio のベーシスト菊田茂伸さんは大のカレー好きでもうやんも行かれるということなのでもうやんカレーナイトにお誘いしました!8月はライブが重なってNGなんですが次が楽しみです。
最後にプロデューサーの小針さん、お疲れ様、ありがとうございました!

f:id:KumarinX:20200118164350j:plain
f:id:KumarinX:20200118164410j:plain
f:id:KumarinX:20200118164435j:plain
f:id:KumarinX:20200118164450j:plain
f:id:KumarinX:20200118164558j:plain
f:id:KumarinX:20200118164616j:plain
f:id:KumarinX:20200118164632j:plain
f:id:KumarinX:20200118164649j:plain
f:id:KumarinX:20200118164709j:plain
f:id:KumarinX:20200118164835j:plain
f:id:KumarinX:20200118164850j:plain
f:id:KumarinX:20200118164905j:plain
f:id:KumarinX:20200118164919j:plain
f:id:KumarinX:20200118164934j:plain
f:id:KumarinX:20200118165100j:plain
f:id:KumarinX:20200118165121j:plain
f:id:KumarinX:20200118165151j:plain
f:id:KumarinX:20200118165228j:plain


Youtube もよろしくお願いします。