MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

お刺身サラダとリブロースのステーキ

昨夜のディネ。
お刺身サラダとリブロースのステーキ。どちらも材料はOKストアで3割引。
お刺身サラダはアイスプラントリコピントマトを使い、オニオンベースのフレンチドレッシングにワサビとナプラー、唐辛子も効かせてタイ風のエッセンスで。合わせたシシリーの白、インツォリアは温度が上がって開いてくるとアルザスの品種のようにペトロール香と粘度が上がってくる、実に楽しいワイン。
リブロースはアンチョビポテト、ピーマンとホワイトアスパラのローストを付け合わせに、S&Bのステーキ用シーズニングを、まぶして強火でレアに両面を焼き、ソースはオニオンと大根卸しベースのポン酢。ワインは白と同じくシシリーのネロダヴォラを合わせる。
シシリーは昼夜の温度差も大きくてワインに適した高品質葡萄が大量に生産できるのでワインのCPはとても高い。
酸化防止剤を極力減らすため、畑と醸造所距離を短くし、収穫も午前2時くらいから5時くらいまでの温度が低い時間帯に行う、ルーマニアワインとも共通する農法である。




Youtube もよろしくお願いします。