MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

キャベツのぐだぐだスープ、深谷もやしのスパゲッティーと黒毛和牛のチリソース炒め

キャベツのぐだぐだスープ

前菜はキャベツのぐだぐだスープ。キャベツを丸ごと一個と玉ねぎ1個、人参一本、ベーコン150gをダイス状にカットして、コンソメで柔らかくなるまでに煮たスープ。食べるときにチーズを振る。グラタン皿に入れて表面を焼いても美味しい。
これは動画と撮ったので後日 Youtube にあげます。


実はこのスープ、サイゼリアの冬メニューからパクリですが、30年以上まえにイタリアン系ファミレスのメニューにしようとしたら当時の社長の反対でボツになったメニューです。キャベツの美味しさ満載なんですがミネストローネと重なるという理由でボツにされました。キャベツの味わいわかんないのか?お前は?と思ったものですが当時は反論できなかった、情けないことにwww

深谷もやしのスパゲッティーと和牛のチリソース炒め

これは簡単なんで動画は撮りませんでした。もしリクエストがあれば改めて動画作ります。

材料 2人前

  • 黒毛和牛 ロース、もも切り落としミックス 150g前後 OKストアとかイオンでだいたい100g 1200円くらいです
  • 玉ねぎ 1/2 個 短冊状に切る
  • エリンギ 大 1本 短冊状に切る
  • 深谷もやし 1袋
  • トマトソース(サルサ・ポモドーロ)200g 作ってもいいしナポリタン用のレトルトパウチでも可
  • 一味唐辛子、塩、胡椒、オリーブオイル、にんにく微塵切り1片分(人差し指の頭くらい)

深谷もやしはもやしを太くするための成長抑制ホルモン「エチレン」の濃度を可能な限り抑え、ミャンマー産のブラックマッペ種をというもやしを丁寧に育てます。栽培から出荷まで全て手作業で行うのでもやしの痛みを最小限にできて、もやしを傷つけないないことで、シャキシャキ感と野菜が本来持つ歯ごたえがあり、あらにハーブのような風味を持つもやしになります。僕はよく知らなかったのですが昨年の暮れ、オテル・ドゥ・ミクニクリスマスパーティーでスパゲティーのような使われ方で出てきて大変美味しかったので調理してみることにしました。今日の説明は三国さんのトークの受け売りです。次の画像でスパゲッティーという意味がお分かりになっていただけると思います。


フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくの微塵とカットした玉ねぎ、エリンギを入れ炒めます。野菜が半分程度火が入ったら黒毛和牛の切り落としを加え、手早く混ぜながら肉に半分程度火が入るまで炒め、そこへ深谷もやしを加えます。もやしが熱くなってきたら、熱したトマトソースを加え、一味唐辛子、塩、胡椒で調味して出来上がり。牛肉を固くしないこと、玉ねぎとエリンギ、もやしがシャキっとした食感でいただけるように、その状態を合わせて火を入れていくことが大切です。唐辛子でアクセントをつけたトマトソースと黒毛和牛、絶妙の美味しさです。付け合せはインカのめざめで作ったアンチョビポテト。実はこのメニュー、もう30年以上前に商品開発職をしていたイタリアン系ファミレスのランチで提供していました。当時としてはちびっと高級で800円のランチ(500円全盛時代)、もちろん付け合せはアンチョビポテトではなくよくあるファミレスの皮付きナチュラルポテトのフライ、玉ねぎは一緒でエリンギではなくしめじベースのきのこミックス、黒毛和牛ではなくUSビーフの切落し、そして普通のもやしに、ソースは一緒でした。それでも結構な人気メニューでしたよ。



牛肉にはやっぱりサンジョベーゼが合います。飲んだワインはキヤンティーサイゼリアからのお持ち帰りです。酒屋さんで2000円とか出して買うならサイゼリアでは税込み1100円、しかもキヤンティーらしい美味しさは全然軍配があがります。栓を開けたワインなら持ち帰っても酒税法の違反にはならないのでやってみようという方はよく調べて自己責任でサイゼリアに迷惑をかけないようにやってくださいね。今日のキャベツのぐだぐだスープもサイゼリアの冬メニューなんですが、サイゼのメニューを見ていると昔の同僚が開発職で中の人になっているのでは?と思います。だって当時僕達が試食だけで終わってしまったもの、社長に反対されて商品化しなかったものまでメニューに載ってる!

最後までお読みいただきありがとうございました。


「ありのまま」のもやし栽培キット

「ありのまま」のもやし栽培キット

  • メディア: ホーム&キッチン


Youtube もよろしくお願いします。