エスニック風スパイシーお刺身サラダ
閉店間際のスーパーの特売品を活かして晩ご飯
OKストアは21:30で閉店ですが19時半頃からが狙い目の時間。その時間頃から出かけると特売品に巡り合うことが多々あります。
そんな特売品を活かして今日はお刺身サラダを作ってみました。記事の最後に Youtybe 動画へのリンクを貼っておきますのでそちらも参考にしてください。
Table of contents
- 閉店間際のスーパーの特売品を活かして晩ご飯
- 今日の材料、CALDIのソースを除いた費用は税抜き370円
- 早速作っていきましょう
- ドレッシングを作ります
- お刺身から和える
- 野菜を混ぜ合わせる
- 盛り付ける
- 出来上がり
- 豆知識
- Youtube の動画はこちらです。
もちろん美味しいものを食べるためには特売だけではできません。ポイントになる材料は普段からストックしておくことをお勧めします。例えばこの CALDI の SEAFOOD DIPPING SAUCE は料理にちょっとエスニックなアクセントをつけるのにはお勧めです。
https://kaldi-online.com/item/8850206113651.htmlkaldi-online.com
今日の材料、CALDIのソースを除いた費用は税抜き370円
サラダミックスが一袋30円、お刺身3品が280円でした。合計で370円ですが LINE PAY で払ったので消費税込みでも381円でした。今回はこの他にQPのフレンチドレッシング、オリーブオイル、CALDI の SEAFOOD DIPPING SAUCE、そして冷蔵庫にあった大根とトマトを使います。
早速作っていきましょう
サラダ用の葉野菜をざるに開け水洗いしましょう。袋には洗浄不要と書いてあるものも多いですが、流水で洗うことで雑菌の90%以上は流すことができます。水を切ったらそのままボールで受けて冷蔵庫に入れておきます。表面の水が冷えることで野菜がシャキッとしてクリスピーになります。その間に大根を薄くスライスし扇型にします。
ドレッシングを作ります
その間にドレッシン作ります。あとでそのまま野菜をいれて和えるので大きめのボールを用意して、 CALDI の SEAFOOD DIPPING SAUCE 、QPのフレンチドレッシング、オリーブオイルを入れてよく混ぜわせます。タイの人とかは SEAFOOD DIPPING SAUCEだけで食べてしまうかもしれませんがちょっと辛すぎると思います。全体の3割程度にしてこのソースの持つ辛味のアクセントとシーフードのコクをうまく使いましょう。
お刺身から和える
ドレッシングが出来上がったら、お刺身を先にドレッシングで和えます。別ボールにお刺身をいれ、この分量ですとできたドレッシング大匙2杯くらい、お刺身に付属してくるワサビも一緒に入れて和えてしまいます。
野菜を混ぜ合わせる
次に先程ドレッシングを作った大きめのボールに野菜を加えよく混ぜわせます。野菜の上からドレッシングをかけていくと多すぎになりがちなのでボールに用意してから野菜をいれて混ぜていくことをお勧めします。
盛り付ける
少し足りないくらいが丁度よく、最後に動画でやっている様に味が薄ければオリーブオイルとビネガーを加えて和えて調整するのがドレッシングを無駄にしないコツです。
よく混ぜ合わせて味を確認したら盛り付けていきましょう。僕はお箸が好きなのでなんでもお箸で盛り付けたりしますが、トングが便利だと思います。
出来上がり
豆知識
こういうスタイルのサラダを例えばLAでは新鮮野菜のベッドに乗ったお刺身という様な表現をします。
ex) Spicy marinade sashimi straight from fish market, on the bed of Crispy green salad
いかがでしたか?皆様のご飯作りにお役にたてたら嬉しいです。