MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

PEN で遊ぶ

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

f:id:kumarin:20100429161249j:image:w500

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 絞り優先 f/3.2 露出バイアス-2/3EV 露光時間1/400秒 ISO感度100

  • 後ろ姿がすっごく可愛かったので丁度良い構図に入った時にパチリと撮らせて貰った。肌と髪が美しく撮れたと思う。撮像素子がちっちゃいところへ広角なのでこの露出でかなりのパンフォーカスなんだが彼女の存在が背景に溶け込んでしまわずにきちんと立体感をもっているのでスナップ用レンズとしてとりあえず合格点を上げたい

 PEN E-P1 パンケーキレンズキットの 17mm f2.8。今日はこのレンズで始めてマジに撮る。このカメラ買ってから殆ど ELMARIT 28mm f2.8 ばかりで撮影してた。35mm 換算で56mm になるので標準的な画角だし、ある程度絞り込んでおけばパンフォーカスになるのでスナップには丁度よかった。むしろM型ボディーに装着している時より気楽に使える画角が重宝した。こってりした感じの立体感もライカならではという感じ。でとりあえず ELMARIT 28mm は納得できてきたので今日はこの M.ZUIKO DIGITAL 17mm と TELE ERMARIT 90mm を使い込んでみようと自転車やめて街に出てきたわけ。

f:id:kumarin:20100429160532j:image:w500

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 絞り優先 f/3.2 露出バイアス-2/3EV 露光時間1/640秒 ISO感度100

  • これ銭湯なんだろうね。燃料タンクらしきが面白かったので。こういう画は圧倒的にモノクロが好き!

 まずは M.ZUIKO DIGITAL 17mm。開放絞りだと色抜けが悪いなる批評もあって確かに一段は絞った方が色抜けは良くなる気がする。わんちゃんを散歩するお嬢さん。後ろ姿はとても可愛かったのでパチリ。ライカレンズで使いやすいように測光は中央重点のままにしているので、やや暗めの木の幹に合わせて画面が明るくなるとせっかくの肌色が白くなり過ぎないように-2/3EVで撮影。こんなとき右手親指にピッタリ来るダイヤルに絞り優先時は露出補正と割り当ててあるの素早い対応が可能。これも測距離が完全に手動になってしまうライカレンズで絞り優先自動露出で撮影するためのセッティングなんだけどね。

f:id:kumarin:20100429162359j:image:w500

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 絞り優先 f/3.2 露出バイアス0.0EV 露光時間1/800秒 ISO感度100

  • 中央の隙間から覗くビルのガラスに西日が反射して順光、逆光同時の状態で明暗差をどれだけレンズが表現できるか?ってとこだけど暗い屋根の裏も潰れてないし、くだんのビルのガラスも飛んで無いしそれをちゃんと高コントラストモノクロで表現できてるからいいんじゃね。

 この条件で所謂ペンタックスの言うダイナミックレンジがちゃんと取れるのでコンパクトなカメラ+レンズということではとっても気にいった。意図的な逆光や高コントラストの絵作りにも応えてくれそう。

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

[rakuten:mitsuba:10001927:detail]


Youtube もよろしくお願いします。