KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

鳩は平和のシンボルって、なるほど

暗いニュース多いけど

平和への祈り

平和への祈り : D-LUX2 : DC VARIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8 1/400sec. f/4.9 ISO 80

 八王子の通り魔事件やら岩手県地震やら、いやーなニュースをテレビががなり立てている。今日も一日暑かったぁ、疲れたぁ、暑さが狂気にかわるのか、そう言えば異邦人の主人公は殺人を照りつける太陽のせいにしていたっけなんて妄想を巡らしながら、イヤでも耳に入ってくるがなり立てるテレビの声を聞く。優等生的に言えばここで「被害者、被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます」なんて書くところだろうが、本当に申し訳ないが今日の僕の心に留まっているのはむしろ9時半頃やっていた経済的事情で高校の中退者が増えているというドキュメンタリーとその中での林美和(字が違うかも知れない)さんへの取材だ。いやなニュースだなぁ、いったい日本はどんな方向に向かおうとしているんだ。「今月はお米があまりないからね」なんて何時の時代の話だ?でも現実は今の話なんだ。

 それに通り魔、そしてこんどは深夜になってまた地震かよ!なんて思いながら、実は人ごとはやっぱり他人ごとのように、繋いで iPhoto に自動的に取り込まれたデジタル写真を眺めている。ふと目に留まった一枚。単に銀塩カメラの露出を決めるために無造作に撮った1枚に今日の憂鬱な気分を晴らしてくれるような1枚があった。抜けるような青空と休む鳩と羽ばたく鳩。鳩は平和のシンボルって、なるほどな。ちょっと気が楽になった。

♪BGM while writing

Thru My Eyes

Thru My Eyes

 ■一日一チベットリンク → スティングら有名歌手によるチベット支持アルバム、北京五輪直前に発売

「このアルバムはチベットの重要性、チベット文化の素晴らしさ、そして現在チベットの人々が直面している危機に対して、人々の関心を向けるためのものだ」とMichael Wohl氏。このアルバムは北京五輪開幕の3日前にあたる8月5日にiTunesで全世界に配信される。