MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

都民の森・奥多摩ヒルクライムサイクリング

輪行で五日市まで

普段はチャリザップのルートを電車で北上しています。
今週は流石に疲れて6時起床叶わず寝坊。
それでも年内に登っておきたいルートなので輪行で向かっています
\(^^)/


五日市についたのは12時30分でちゃりを組み立てていたら地元のおばちゃんに話しかけられてツールの話をされたので20分近くは盛り上がり。


前に登ったのが2008年の夏頃だったか?
都民の森と奥多摩舐めてた (^_^;A
スタートして五日市駅から都民の森は30km 程度でこれはかなり夕方かな?思ったが20km地点くらい?檜原村の中心を抜けるくらいまでは平均20km/hくらいで順調に行ったがあと10kmというところかひたすら上りの連続、斜度もあがり時速8km/h、9km/hがやっと。


距離ももっと短かいと思ったが、輪行36km含んでこの距離。
実走130kmくらいだから平地なら別になんでもないのだが山岳は久しぶり。実標高は1,146mだが獲得標高はなんと、3,947 m。富士山より高い!


嬉しかったのは都民の森の売店の営業時間に間に合ったこと。前回は間に合わなかったのに奥多摩湖に降りた時明るかったのは時間は少し遅かったけど夏だったからだろう。
べつにミニストップで食べても変わらないだろうソフトクリームとカレーパンなんだけど獲得標高4000m弱のあとのソフトクリームとカレーパンは格別!
これも体験したものでなければ解らないだろう楽しみの一つ。まさに無門関の冷暖自知。


もう一つ実感したこと。大自然の中をチャリで駆け巡る。大自然をそのまま浴びる。どんな風景写真もチンケにしか見えなくなってくる笑笑


それにしても登ったのはフロント34t、リア27t。苦しかったけどなんとか登れたのは Mavic R-sys マジックかな?宮武さんや木馬さんがリア32t!って言ってたけどわかるような気ガス!
リア32tなら最後の超級も脚がもっと回るだろうしその分速度も上がってタイムも縮まりそう!


東京都の舗装道路の最高地点風張を超えてからの下りも長く、奥多摩湖畔に着く頃にはすっかり日没。
そもそも奥多摩湖はふつうに楕円の湖ではなく★をいくつも重ねたような外周なので距離の長さは想像以上。
でも楽しかった!今度はもっと朝早く出て、奥多摩湖を明るい時間に楽しみたい!

都民の森から奥多摩湖畔に降りた頃、あたりはもう真暗。この時点で家までまだ60km以上あるのだけどひたすら漕いで帰りました!


Youtube もよろしくお願いします。